記録ID: 767279 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー micarin
アクセス
(行き) 奥多摩駅から奥多摩湖行きバスに乗り、「境橋」バス停下車
(帰り) 「奥多摩湖」バス停から、奥多摩駅行きバス

S境橋バス停09:0013:00御前山14:2014:35惣岳山16:20奥多摩湖バス停G
コース状況/
境橋から御前山への登りは、2/3くらいは舗装道でした。1/3の登山道もとても歩きやすかったです。
御前山から奥多摩湖への下山道は、とても道が悪く、急坂も多く、湿った落ち葉で滑りやすく、標識もないため、かなり危険です。
その他周辺情報下山後、奥多摩駅の前で、鮎の塩焼きを焼いていました。
とても美味しかったです。(500円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル カメラ
備考 晴れていて気温も高かったのですが、山頂付近は結構寒かったです。手袋を持っていけばよかったです。

境橋バス停から、奥多摩駅方向に少し戻り、右折したところが登山口です。「体験の森入口」の看板があります。
体験の森入口は、チェーンで封鎖されていましたが・・・
登山者は傍から入れるようになっていました。
境橋から御前山への登山道の2/3は、このような舗装道でした。
途中の景色
登山道には、このような地図がところどころにあり、道はとてもわかりやすかったです。(ただし、これは境橋〜御前山間だけ。奥多摩湖への下山道には標識は全くありませんでした。)
舗装道から山道に変わる地点にトイレと休憩所がありました。
登山道はとても歩きやすかったです。(下山道はひどかった。)
途中にもう1つ休憩所がありました。
山頂にはベンチがたくさんありました。
登山者は少ないため、レジャーシートで地べたに座る必要はなかったです。
山頂からの景色。たぶん丹沢だと思います。
道は落ち葉でいっぱいでした。この写真のように平らなところはいいのですが、急坂で、落ち葉が湿っているところは、とても滑りやすく怖かったです。
御前山から奥多摩湖への下山道は、標識がなく、道がわかりにくい上、道が悪くて、しかも急坂が多くてとても危険でした。
無事に下山することに必死で、写真を撮る余裕もありませんでした。
奥多摩湖が見えてきてからも、危険な登山道は続きました。
奥多摩湖が見えてきてからも、危険な登山道は続きました。
なんとか無事下山しました。途中、降りられなくなって、遭難するのではないかと、本当に心配しました。
足に自信のない方は、この下山道は通らない方がいいと思います。

登りは、舗装道と歩きやすい登山道で、標識や地図も多く、休憩所もトイレもあり、とても楽に登ることができました。
眺望は、あまり良いとは言えません。
登山者は少なかったです。
下山道は、道が悪く、急坂が多い上に、湿った落ち葉で滑りやすく、標識がない(ピンクのリボンも途中からなくなりました)、落ち葉なので、踏み跡もわかりにくい、とても危険な道でした。途中にベンチも1つもなくて、休憩もできなかったです。
山歩きに慣れていない方、足に自信のない方は、行かない方がいいです。
私は二度と行きたくないです。