記録ID: 767428 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

蒜山(下中上縦走)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー eryou69
天候
アクセス
道の駅蒜山高原へ駐車
帰ってきても駐車場が満杯って感じでもありませんでした。

S道の駅蒜山高原07:4109:08下蒜山登山口09:1309:48雲居平09:4910:19下蒜山10:52フングリ乢11:18中蒜山9合目11:24中蒜山11:2612:14上蒜山12:30槍ヶ峰(八合目)13:06上蒜山登山口13:0713:47道の駅蒜山高原G
コース状況/
蒜山下から上まで綺麗に縦走できますが、道がちょっと狭かったです。
行き交う際は譲り合いの精神を。
注意すべきは稜線歩きの弱点?日差しにさらされちゃいます。
蒜山の特徴なのか稜線中も粘土質な土が多く道々滑りやすい。
粘土が真っ黒なので日光の熱を吸い非常に蒸し暑いです。
登山道以外の自転車道は非常に整備されていて安全、快適。
ランニングしても気持ちいいかも、と感じました。
何かの参考になれば。
その他周辺情報やつか快湯館にお世話になりました。JAF会員割引があって得しました。

到着。登山口じゃないのでひっそりしてました。
ひっそりスタート。
朝靄の中、自転車道を歩き、時々走ります。
もやってます。
下蒜山登山口。今日の登山の全容が確認できます。
ちょっと遠回りしたけど、問題なし。
始めはこんな感じ。すっかり落葉してます。
五合目まで登ってくると、上蒜山が見えます。
コース中大概、稜線歩きになるので、景色が楽しいです。
歩いてきた朝靄を見下ろせます。南側は雲海。
北側は日本海。
もう一回、南側は雲海。これだけで来た甲斐ありかも?
要所、要所で案内板もあり安心です。
雲海が晴れる寸前。
雲海が晴れると蒜山高原が姿を見せてくれます。
気持ちよかった。
南側を見ると島国とはいえ奥深さが味わえますね。日本は。
山頂はどこも味気ないです。
蒜山は行程中が楽しすぎる山。
下蒜山から中蒜山を目指します。目標が見えやすい山って良いなぁ。
中蒜山です。
大抵の人は冷泉からここにきて行って来いが人気みたいですね。
中蒜山山頂が込み合ってたので、昼食は諦めてたら、上蒜山へ向かう途中に日本海を見渡せる小さな丘がありまして、そちらで
しばし昼食。と日本海を眺める。
上蒜山と背後にギザギザな山。(調べたら矢筈ガ山という大山のお隣さんなんですね)
稜線歩きが身体に疲れを感じさせません。
蒜山は見た目の良い山だなぁ。
見栄えの良い山は、嶮しくもあるんですよね。
上蒜山山頂はこんな感じ。
主張の少ない山頂です。
上蒜山から降りる際に少し南に稜線を歩けるので
左に上蒜山、右手に中蒜山、中央に少し低めの下蒜山と、
全部見えます。
上蒜山から降りる際に少し南に稜線を歩けるので
左に上蒜山、右手に中蒜山、中央に少し低めの下蒜山と、
全部見えます。
そして反対を見ると大山さんがどーんと登場。
すぐにも行きたくなるような見事なお姿。
降りてきて上蒜山をパシャり。
お疲れ山でした。

他の方のレビューなどを参考にした結果、どうも全部自分の足で行けるな、
と思い実行。余裕でした。
人も紅葉が終わってる性か少なく実に快適な山行きでした。
自転車道路の歩行も気持ちいいですが、山に入ると下蒜山から上蒜山までの
オール蒜山稜線歩きは、ちょっと神が作った山の良さ凝縮のミニチュア的
な感じで始終気持ちよかった。途中麓側に日本海も見れるし。雲海も見れたし。
高速飛ばせば近畿から3時間ほど。
また、ふらっと立ち寄りたいとても良い山でした。
(帰りは宝塚付近で事故のため大渋滞。宝塚でだけは駄目だよ。。。)