記録ID: 768031 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須連山北部縦走

日程 2015年11月21日(土) 〜 2015年11月22日(日)
メンバー momohiro
天候曇り時々晴れ
アクセス

1日目
S会津田島駅11:1312:50養鱒公園駅12:5514:09十文字上バス停14:47観音沼森林公園14:5516:41宿泊地
2日目
宿泊地04:4305:01林道大峠線終点駐車場05:46鏡沼分岐点05:4706:15大峠06:2607:54三本槍岳07:5908:06三本槍、甲子山、大峠、三斗小屋温泉分岐08:1408:30三本槍、甲子山、鏡が沼分岐08:3108:44須立山08:4509:02笠ヶ松09:47坊主沼避難小屋09:5510:44甲子山10:5613:13高原ホテルバス停むG

会津田島駅
ここから歩き出します
斉藤山
斉藤さんって(笑)
養鱒公園駅
ここまで約2時間
ようやく観音沼森林公園
ここから林道に入ります
日暮滝です
大峠の石仏
大峠付近より三本槍を望みます
三本槍岳
三本槍より旭岳の稜線
三本槍の三角点
鏡ヶ沼
綺麗です
須立山
坊主沼避難小屋
なかなか快適に過ごせそうです
甲子山より旭岳
甲子分岐です
甲子温泉の大黒屋
サブンと入りました(笑)
高原ホテルバス停で山行終了

先の集中豪雨で野岩鉄道は散々なダイヤになっていた。
会津田島に着いたのは予定より1時間半遅れとなってしまった。
もはや昼と言っても良い時間に会津田島駅より歩き出す。先ずは養鱒公園駅に向かって歩き出す。車道歩きを2時間、養鱒公園駅に到着。
此処から、観音沼森林公園に向かって歩く。途中で地元の方の車に声を掛けられるが赤線が途切れるので乗る訳にはいかない(T_T)
それにしても田舎の人は優しい。十文字上バス停を過ぎ、観音沼森林公園に着く。この辺りから、今日何処まで行くかがきになる。
当初の予定だと大峠だがとても無理。結局、ヨロイ沢手前で林道にテントを張った。

予定では3時発だったが新しいプロモンテのシュラフは快適過ぎ爆睡(^_^;)
結局、テントを撤収したのは5時前。
林道を歩き、大峠に着いた時頃にやっと夜が明けた。
大峠から三本槍に向かう。グイグイと高度が上がる気持ち良い道。
三本槍は凍てついていたが心配していた雪はまだなかった。
三本槍からは甲子温泉に向かう。途中、鏡ヶ沼を愛でる。本当に素敵だ。
前方には旭岳がそびえ立つ。登りたいが登山は禁止のようだ。
須立山を経て、甲子山へ。
途中、笹深いところもあったが、地元の登山会の方が笹を切払いしてくださっていた。地元の方にホントに感謝である。
甲子山からは歩き易い道だった。
甲子温泉の大黒屋に着いて思案。余裕が30分ぐらいある。
やっぱり、サブンとなった(^_^;)
後はバス停の高原ホテル迄一気に歩いた。