記録ID: 768286 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

日立アルプス枝道探訪(12) 382mPへのショートカット

高鈴ゴルフ場 9:48
塙山分岐 10:31
大甕駅 11:21

小木津駅を下車すると雨が降っていた。とりあえず前進。
小木津山自然公園の紅葉もきれい。
小木津山自然公園から林道に上がった場所にある、382mPへのショートカット入口にはロープがつけられていたので、今回初挑戦。いい道でした。
標高あげると霧の中。
神峰はパスして高鈴山。何も見えない。
濃霧のため、電波塔ですらこの状態。この後カメラ不調になる。

今月は、なかなか山に行けていないが、本日の天気が曇予報となったため、日立アルプスに出陣。ヤマレコではkilkenny氏も逆方向から進むとの計画がUPされており、どこかで出会うと楽しみにして出発する。しかし、小木津駅に着くと無念の雨。
このまま電車で引き返そうとも一瞬思ったが、雨は止むかもしれないと、傘をさして出発。すると、小木津山自然公園入口では、なんとkilkenny氏がお出迎え。電車で引き返さなくてよかった。
しかし、無常の雨はやや激しさを増し、降り続く。羽黒山以降は深いガスの中で、展望ゼロ。高鈴周辺は、普段は1人くらい人に会うものだが、今日は歩いている人は一人もいない。
真弓神社近くのダンプ道で、大甕駅から走ってきたkilkenny氏とすれ違い。山で出会った2人目は1人目と同一人物というのも珍しい。
電車の時間が気になったので、塙山分岐から塙山への林道を下って大甕駅に行ったが、過去の記録を見ると、普通に尾根のハイキング道を進む方が早かったようだ。