記録ID: 768357 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

玄倉〜ユーシン〜大石山〜同角ノ頭〜檜洞丸

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー nomukof23, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 自転車
玄倉ゲートからユーシンロッジまでは、自転車を使用しました。

S玄倉林道ゲート06:3007:40ユーシンロッジ08:0009:10大石山10:20同角ノ頭11:30檜洞丸12:0013:10同角ノ頭14:10大石山14:50ユーシンロッジ15:1015:50玄倉林道ゲートG
コース状況/
ユーシンから同角ノ頭は、枯葉が多く滑りやすい個所が多かったです。
大石山を過ぎて同角ノ頭までは、鎖・はしご・木道(木橋)等が多く、登山者もそれほど多くない為か、踏み跡が不明瞭な個所が多々あり、迷いそうになった場所もありました。

大石山山頂です。
大石山山頂直下の長い鎖場です。
登るより下る方が怖かったです。
このコースでは有名なキレットにかかる、一本橋です。
つまずいて横に落ちたら一巻の終わりなので、足元だけみて慎重に歩いたら、それほど怖くは無かったです。
次の写真のはしごの方が、よっぽど怖かったです。
このコースでは有名なキレットにかかる、一本橋です。
次の写真のはしごの方が、よっぽど怖かったです。
行きはこのはしごを下り、帰りはこのはしごを登りました。
ほぼ垂直で、はしごの下の部分は、両サイド切れているので、ここは本当に怖かったです。
西丹の雄、檜洞丸山頂です。
山頂標識は控えめです。
山頂はガスで真っ白で、景色は全くありませんでした。
山頂から少し下った所にある青ヶ岳山荘
遊び心ありますね。
他にも丹沢と彫ってあるステップもありました。
ここは下山時に迷いそうな気がしたので、木で矢印を作ってしまいました。
帰りは若干眺めが良くなり、大石からも綺麗な景色が少し見えました。
お約束の玄倉ダム

昨年、ユーシン〜大石山を歩きましたが、今年は檜洞丸まで足を延ばす計画で、玄倉林道時間短縮のため、ユーシンロッジまでは自転車を使いました。
初めて自転車+登山という形をとりましたが、自転車経験の浅い私はゲートからユーシンロッジまでで筋肉痛になってしまいました。
当たり前の事ですが、登山と自転車は同じ足の筋肉を使う行為でも、使っている筋肉が違うと実感しました。
なので、檜洞丸はムリかな〜と諦めかけましたが、何とか登ることが出来ました。

久々の西丹沢でしたが、登山者が圧倒的に少なく静かで、秘境感を感じられた山行でした。
大石から先は、鎖場・はしご・木道(木橋)・階段が随所にある、アスレチックコースでした。
踏み跡が少なく、周囲がガスに覆われて数メートル先も見えない状態だったので、道に迷いそうになりました。
その時には自分なりの必勝法「まず落ち着く・歩き回らずに踏み跡らしきものや人工物(木の柱等)を探す」を行い、何とか檜洞丸から行って帰ってこれました。

周囲の景色が全く見えなかったので、晴れて景色の良い日に再度訪問したいと思いました。