記録ID: 768536 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー marikka, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス
藤野富士:藤野聖山園の駐車場(事務所で藤野富士を登りたいとお願いしたら、登山受付みたいなものに記帳させられました)
豊見山:ゴルフ場への道を道なりに登ると、右手に豊見山登山口のピンクテープがあります。登山口前に広い駐車帯あります
藤野マナスル:私有地の奥の空き地に駐車。私有地なので地主さんにお断りを入れましょう。親切な方でお爺ちゃんが「藤野マナスル」の命名者だそうです。

Sスタート地点10:0014:16ゴール地点G
藤野富士登山口10:00→10:57藤野富士山頂11:08→11:45登山口
豊見山登山口11:57→12:29豊見山山頂12:58→13:21登山口
藤野マナスル登山口13:35→13:55藤野マナスル山頂14:04→14:16登山口

墓地の右側上あたりから登ります
すぐ林道っぽい広い快適な道に合流
親切な看板も
ここから急登
頑張りどころかな
藪漕ぎしている間に追い抜かれた夫婦が先行
矢印、親切
このケルンから右へ
ずいぶん立派な標識
ここは三角点ではないけど、、
ケルンの辺りから恵庭岳
広々
広々
見えているのは焼山(豊平山)?
お墓が見えた、安着!
左が焼山(豊平山)、右が次に登る豊見山。豊栄山は豊見山の後ろかな
豊見山の登山口
ここにも親切な看板
この朽ちた建物でスキー場跡(小鳥の村スキー場2004年閉鎖)と分かる
山頂付近が見えます
気持ちのいい尾根道です
この建物は?
藤野3豊山、これで制覇
降りる途中、さっき登った藤野富士
車が見えた、安着!
藤野マナスル登山口
私有地でお話しした男性は岡田さんなのかな
私有地に偉そうに駐車してしまった。左に池(白鳥園?)
快適なカラマツ林
笹刈もバッチリ
と思ったら、ここからは笹かぶり。でも道は明瞭
小鳥の村からの道に合流すると、すぐ山頂
昭和4?年と書かれていました
今日登った藤野富士と豊見山。以前登った豊平山(焼山)と豊栄山。藤野三豊山の位置関係がわかる
小鳥の村からの道へ行きそうになった。左へ降ります
安着
安着

天気予報よりお天気がいい!
また、3オバサマで低山めぐりです。
藤野の気になる里山、雪のある時期に登る記録が多いようですが
shi-0126さんとtigerrさんの記録がバッチリはまりました!ありがとうです。
登山口情報はアクセスに書きました。

藤野富士、墓地の駐車場から登山口がイマイチ分からない。
斜面をウロウロ眺めていたらピンクテープ発見。後は道なりです。
林道歩きがダルイので途中からショートカットで登りだしたけど、
藪が濃くなり四苦八苦。林道に出た所で追い越したご夫婦と合流(^_^.)
その後は看板に従い順調に山頂へ。木々の葉が落ちたとはいえ、
樹林の中の山頂なので、景色はイマイチかな。
帰りは素直に道を下りました。

豊見山、ゴルフ場の門を過ぎ、スキーリフト跡を見ながら道なりに
上へ上へとドライブ。右手に登山口があるはずとキョロキョロ運転していると
ピンクテープ見っけ!看板も見えました。
それなりに整備された道で、快適です。先ほど登った藤野富士方面の
景色が広々と良いです。山頂すぐ前に何やらアンテナのある建物。
なんの建物なんでしょう。あまり景色も見えないけど、のんびり昼食。
サクッと下り、今日最後の山マナスルへ!

藤野マナスル、登山口が一番心配していました。
小鳥の村からなら、問題なさそうでしたが、回り込むのも面倒。
私有地かなと半信半疑で入った場所は広々して駐車適地!
三面張りの川に立派な橋も架かっている。ここでいいのかなと
不安げに車から降りると、「ここは私有地です!」と地主さんらしき
人が駆け寄ってきました。「マナスルを登りに来たんです」と言ったら
「きちんと断ってから入ってくださいね」と言われました。
人影があればもちろんお願いしたけど、見えなかった。すみません。
で、いろいろお話していたら、その方のお爺ちゃんが
「藤野マナスル」の命名者だそうです。
登山道も、そのお爺ちゃんが作ったそうです。
下の方は笹刈しているけど、上はしていない。でも、道は分かるからと
親切に教えてくれました。ありがとうございます。

そんなこんなで、晩秋の里山めぐり無事終了。
翌日の札幌、いきなりの積雪20cm!いきなりです(+o+)