記録ID: 768607 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

石灰岩の岩山【二子山】〜霧雨で西岳直登はお預け〜

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー bistari
天候霧雨
アクセス
登山道入り口に数台駐車可

Sスタート地点07:5408:30股峠08:3808:59二子山 東岳09:0109:24股峠09:2909:44三等三角点 / 二子山09:5710:20二子山10:4410:49魚尾道峠10:5011:24ゴール地点G
コース状況/
雨で岩が濡れて滑りやすく危険個所は細心の注意を払って進む

登山口。今日は6台ほど駐車
すぐに紅葉が
天気は悪いが赤が鮮やか
中腹では見頃
遠くは見えず
雨具を着るほどでもないが弱い霧雨状態
慎重に行きます
東岳はあそこか?
展望がないと地味な山頂
でも記念に
戻って峠に。西岳を直登するつもりで来たが、東岳に登ってみて危険と判断、一般コースに
東岳を振り返る
西岳到着
ここでも記念に
西岳は東峰と西峰があるよう。稜線を行くが天気が良ければ絶景だろうに
奇岩が続く
西峰か。スッパリ切れている
石灰岩なので面白い形ができる
ここも穴が多数
しばらくこんな感じ
中に落ちると這い上がれないだろう
魚尾道峠への最後のクライムダウン
後はふかふかの落ち葉のじゅうたんを歩く
ここも見頃
車道に下りました

前日妙義山に登ったが、天気も良く最高であった。しかし、今日は曇り空で、秩父へ入ると山にはガスがかかりあいにくの天気となった。登山口に着いて、雨は降っていなかったので「ぐるっと回ってくるか」という気分で出発。股峠に着くと弱い霧雨となったので、東岳へは岩の滑り具合を確かめながら行く。特に危険な個所はないが、やはり滑りやすく細心の注意を払って進む。頂上は天気が良ければ最高の展望が得られるところだが、今日がガスで何も見えず。いったん峠まで戻って西岳に進むが、直登ルートは同じように滑りやすいと判断し、一般ルートを行く。西岳は平らな稜線に東峰と西峰があり、狭い稜線歩きであるが左右の景色を見ながら気持ち良い歩きができるとのことだが、これもダメ。石灰岩の面白い形をした岩歩きを楽しみながら稜線を歩く。西端から魚尾道峠に下り、落ち葉でふわふわの登山道を車まで戻った。ここは再度訪れ、スリリングな西岳直登を実現してみたいと思った。