ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 769000
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

パワースポットを巡りに猪群山♪(臼野コース)

2015年11月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:31
距離
2.6km
登り
324m
下り
323m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:15
休憩
0:15
合計
1:30
15:10
40
登山口
15:50
15:55
5
16:00
16:10
30
ストーンサークル
16:40
登山口
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
臼野コース登山口に行くまで舗装路ではありますが離合し難い細い道を
走ります^^:
駐車場は登山口がある場所、少し道幅が広くなっており路上駐車する感じ。
コース状況/
危険箇所等
猪群山山頂、ストーンサークルまでの登山道は案内もあり
道もしっかり整備されていました^^
その他周辺情報 臼野コースからは登山口、登山道、山頂共にトイレはありません(+o+)
細い道を走っていると…少し開けた道路にでて「P」という
看板があります。
此処が登山口。
細い道を走っていると…少し開けた道路にでて「P」という
看板があります。
此処が登山口。
駐車場のすぐ傍に登山口あり(^○^)
しっかり看板があり確か山頂まで1.2Mって書いてたような…
(違ったらスミマセン^^:
さくっと登れそうね★
1
駐車場のすぐ傍に登山口あり(^○^)
しっかり看板があり確か山頂まで1.2Mって書いてたような…
(違ったらスミマセン^^:
さくっと登れそうね★
山頂まで殆ど整備された階段道!
山頂まで殆ど整備された階段道!
あっと云う間に猪群山登頂〜(^^)/
山頂には東屋とベンチがあり小奇麗な山頂でした。
2
あっと云う間に猪群山登頂〜(^^)/
山頂には東屋とベンチがあり小奇麗な山頂でした。
真玉海岸側は開けて海が見える。
残念ながらお天気がイマイチで…(>_<)
夕日が見えたりするのかな〜?
2
真玉海岸側は開けて海が見える。
残念ながらお天気がイマイチで…(>_<)
夕日が見えたりするのかな〜?
コースは今日登ったコース以外にも「常盤コース」というのが
あります。
て、私、本当は常盤コースから登るつもりだったんだけど
何故か間違って臼野コースの登山口へ行っちゃいました(@_@;)
コースは今日登ったコース以外にも「常盤コース」というのが
あります。
て、私、本当は常盤コースから登るつもりだったんだけど
何故か間違って臼野コースの登山口へ行っちゃいました(@_@;)
てっきり山頂にストーンサークルがあるかと思ったら違う場所にあるみたい。
「ストーンサークル」と矢印があるので向かう。
防火帯を下って行く。
てっきり山頂にストーンサークルがあるかと思ったら違う場所にあるみたい。
「ストーンサークル」と矢印があるので向かう。
防火帯を下って行く。
ストーンサークルの入口に陰陽石がある。
門みたい。
そして案内板があるのですが「女人禁制」と!?
良心の呵責はありましたが…折角なので少しだけ入ってしまいました(*´ω`)
3
ストーンサークルの入口に陰陽石がある。
門みたい。
そして案内板があるのですが「女人禁制」と!?
良心の呵責はありましたが…折角なので少しだけ入ってしまいました(*´ω`)
「中央の巨石の頂上にはくぼみがある。
くぼみの水は、海の潮の干潮とともに、満ち干があり、この中に金魚が住み着いているが、これを見ると盲目になるという伝説がある。」って。
怖くて見れませんでした^^:
3
「中央の巨石の頂上にはくぼみがある。
くぼみの水は、海の潮の干潮とともに、満ち干があり、この中に金魚が住み着いているが、これを見ると盲目になるという伝説がある。」って。
怖くて見れませんでした^^:

感想

さくっと田原山から下山して、まだ時刻は13時頃。
うーん、折角、国東まで来てるから、もう1山登りますかっ!(笑)

よく田原山とセットで登ってるのが中山仙境ですが、私はあまり高度感
感じる山は苦手なので…控えたいトコロ((+_+))
そーいえば、真玉海岸近くにストーンサークルがある猪群山、気になってたので
猪群山に行こう♪

田原山から1時間足らずで登山口へ。
予定では常盤コースから登るつもりが…何故か臼野コース登山口についてしまった…。
臼野コース登山口は峠道の途中にある広い路上に停めるって感じでしょうか^^:
流石に時刻が時刻だったので登山口には車が我が家の車ともう1台のみ。

階段道の整備された登山道をもくもくと登って行く。
確か登山口の案内に1.2Mって書いてたような気がしますが、あっと云う間に山頂に到着。
さっきまで晴れてたのに夕方になると曇り、山頂から真玉海岸側の眺望が開けてたけど
どんより曇り空の海はイマイチ。
晴てる日の夕方だったら素敵な夕焼けが見れたでしょうか?^^

ストーンサークルはてっきり山頂あるかと思ったのですが、別の場所にあるみたい。
ストーンサークルを見るのが目的だったので山頂には長居せずに、そそくさとストーンサークルへ(^_-)-☆

5分もかからないでストーンサークルへ。
開けた丘の上に巨岩が並んでいる。
「中央の巨石を中心に、直径は東西33m、南北42mの円状をなす。円周には16個の巨石を配置している。
更に、その外側には直径約70mの円状をなすように、24個の巨石が配置されている。
その外側には、高さ1〜2m、周囲272mの土塀をめぐらせている。
この内側が神域であって、いつの時代かの祭祀遺跡と思われる。」とか。
案内に「女人禁制」と書かれてる!!!
うーーーーーーん、良心の呵責もありますが…ブログとか見てると入ってる女性もいたので
少しだけ入らせて頂こう。
と遠慮がちに必要最低限の写真を撮ってそそくさと撤退。

帰りも同じ道を通って登山口へ。
登山というよりストーンサークルを見に行った山でした^^:
国東半島のお山は面白い山が多いなぁ〜♪
次は勇気を出して中山仙境ですかね!(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3041人

コメント

猪が群れる山!
山名がちょっと気になります。
国東半島には面白い山が多いですね。
男子禁制もあれば覗いてみたいです(笑)。
田原山に行かれたのであれば中山仙境は楽勝ですよ(^o^)
2015/11/28 8:56
Kourasanさん
ネットで検索したのですが山の名前の由来は見つけれませんでした(+o+)
猪が覆いようで掘り掘りした跡は一杯でしたよ(笑)
パワースポット好きでしたら是非行って欲しい山です♪

そーいえば女子禁制は多いながら男子禁制ってあまりないですよね〜。
女子高とか女子大くらいでしょか^^

田原山に行けたなら中山仙境は楽勝…Kourasanさんのその言葉を
信じて、次は中山仙境、頑張ってみようかしら(^^)
2015/12/1 10:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら