記録ID: 769202 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー teto_yama
アクセス

Sヤビツ峠10:3011:04護摩屋敷11:0512:00二ノ塔12:10三ノ塔13:0015:30大倉G
大山の紅葉が見ごろなので秦野からヤビツ、蓑毛へのバス停は数百人の列でした

ほぼほぼ登りはコースタイムレベルで行けますが下りは人より遅い事がハッキリしました。急いでもたいして早くない・・膝もまだまだ弱いので、下りに注意してルート決めをしようと思います。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 日焼け止め 肌保護クリーム メガネ 髪ゴム・化粧品 ファーストエイドキット 医薬品

秦野から
くっきり見えます
数百人が並んでいて、バスには全く乗れませんでした
秦野から
くっきり見えます
数百人が並んでいて、バスには全く乗れませんでした
2時間後やっとの思いでヤビツへ到着
ススキが盛りです
ところどころ色づいたモミジ等があります
時間がお昼近いので霞んでしまっているけど午前中はかなり良く見えたそうです
三の塔が見えます
二の塔と三の塔の鞍部より
富士山が綺麗です
箱根の煙が良く見えました
相模湾を一望できます
しきりにヤッホーと言っています
かなり近づいてきたので墜落して登山者に激突しないか心配です
三の塔頂上
お昼過ぎましたがまだ良く見えます、富士山
塔ノ岳の稜線が見えます
あそこに行きたい
お昼です
バス待ちでかなりのタイムロスをしてしまったので今日はここから三の塔尾根経由で帰ります
少し行った先の傾斜が急な所に綺麗に色づいた木がありました
落ち葉が綺麗です
・・が、足元が悪い場所だと怖いですね、ストックで突きながらおります
シカ柵の所まで来ました
色づいている木がまたあります
下がってくると湿った空気が流れています
大倉まで降りてきました
橋を渡ってバス停まで
3時半
日暮れには間にあいました、良かった

朝から良く晴れ、風も弱くいい登山日和でした。
中々山に行けず、体力不足です。

寝坊して秦野に着くのが遅れ、着いたころには水無川沿いにまで長蛇の列。
臨時バスが何本も出ていましたが、全く間に合わず、ヤビツに着いたのは2時間後でした。
三ノ塔から折り返す予定でしたが帰りのバスもひどそうだし、と三ノ塔尾根から下りました。尾根の広い場所が多く、踏み跡がルート外にもあって落ち葉も相まって地図の大切さを実感しました。それから地図が完璧に合っていないことも分かり勉強になりました。
表尾根の気持ちよさを初めて知りました。今までとは違う丹沢の風景がとても良かったです。北側の暗いルートや南の明るい道など、色々歩いてみたいです。

時間があれば鎖場をチェックしてみたかったのですが行けず残念です。

いい歳なので家の環境も変わるかも知れず、いつまで山に行けるか分からないので行けるときにいっぱいいって楽しみたいです。