記録ID: 769726 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

紅葉ハイク 御岳山・大岳山・御前山

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー miraipapa, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路)
6:48新宿発「ホリデー快速おくたま・あきかわ1号」
青梅線御嶽駅-ケーブル下(西東京バス) 283円
御岳登山ケーブル 590円

復路)
奥多摩湖-JR青梅線奥多摩駅(西東京バス) 283円
16:23奥多摩発「ホリデー快速おくたま・あきかわ4号」

S御岳山駅08:4809:06御岳山09:1409:50芥場峠10:20大岳山荘10:2410:33大岳山10:4711:50大ダワ11:5412:52御前山避難小屋13:1313:21御前山13:4413:58惣岳山14:45サス沢山15:55奥多摩湖バス停15:55ゴール地点G
コース状況/
大岳山山頂の前後にクサリ場あり。
惣岳山から奥多摩湖に降りる道はかなり急坂。足元は落ち葉でうずもれていて、雨のあとはかなり滑りそうでした。
その他周辺情報紅葉はだいぶ遅れているようで、標高407mケーブル下駅あたりが見ごろ。御岳神社あたりもきれいですが、まだ緑の葉もあり今週末も楽しめそうです。

かみさん連れなので、嫌われないようにケーブルカーで出発!
結構な斜度。関東では1番の急勾配とのこと。
6分で到着。歩くと1時間近くかかるもんね。
絶景に恵まれ、スカイツリーも見えました!手前は麻生山、右は日の出山。
9時過ぎにようやくスタートです。
陽光に恵まれポカポカ。眺めも最高!
御嶽神社の石段。
本殿は改修中で、奥宮の写真だけです。
桜が咲いています。狂い咲き?10月桜?
境内で一番赤いもみじ。
ロックガーデン・大岳山方面の登山道は落ち葉のじゅうたん。
芥場峠までゆるい登りが続きます。
熊出没情報。安心してください、今年の5月の話です。でも、この暖冬ではまだ冬眠していないかも。
岩場にかかる鎖場。
大岳山に到着。晴れていて良かった!
大岳山山頂から南西の眺め。
丹沢~富士山が見えます。
左から大山〜丹沢三山〜丹沢〜蛭が岳〜檜洞丸。2週間前に歩いた丹沢の峰々です。
富士山。8合目辺りから雪化粧でしょうか。
大岳山の下りにも短い鎖があります。
日当たりの良い稜線歩き。ポカポカ陽気で気持ちが良かったです。
この稜線でたくさん人とすれ違いました。今までこんなことはありませんでした。
稜線の左にはずっと富士山が見えていたんですけどね。
鋸山は登らずにそのまま大ダワへ。ここには水洗トイレがあります。
けっこうアップダウンがあり、奥深い印象。御前山までの登山道はけっこうハード。
かみさんを置き去りにして登ってきたので、分岐点から避難小屋を往復。
いつ建てられたのでしょうか?以前とは違ってきれいな小屋になっていました。ガラスが多いから、寒いかな?
分岐点でかみさんを待って、御前山へ。あまり眺望はよくないのですが....。
富士さん見えました!!!!!
御前山からは奥多摩湖へ下ります。
惣岳山。ここも展望はあまりよくないですね。正面に鷹巣山が見えているんですが...。
落ち葉のじゅうたんを下ります。
かなりの急坂。落ち葉で覆われているので、スリップ注意。雨の後はなおさら滑りやすそうです。
ようやく、奥多摩湖の湖面が見えてきました
もみじの木はたくさん生えていました。
だんだん急坂がきつくなってきました。
痩せ尾根も。
ようやく湖面に近くなって階段登場。ここからは安心して歩けます。
ダムの堰堤。小河内ダムは僕と同い年。
堰堤に降りてきました。
静かな湖面。
ダムの下流も色づいていました。

奥多摩3山紅葉狩りと単独行を計画。
3連休は初日しか天気がよくないとのことで、土曜日に。

かみさんも行きたいとのことで、ケーブルカーを使って御岳山に登り、大岳山・御前山2峰に絞ることになりました。単独なら、ケーブルカー代もケチるんですが(笑)。

***********************************

みなさん思いは同じ。土曜しか天気がよくないとの予報で、ホリデー快速おくたま・あきかわ1号は始発の新宿駅でもう座席はいっぱい。つり革も登山客であふれていて、紅葉の時期の奥多摩はあなどれないことに驚きました。

30数年ぶりに御岳山ケーブルカーに乗りました。結構急だし、あまりに楽チン。
単独行でも乗りたくなります(笑)。

かみさんと一緒なので、いつものペースよりはゆったりと歩きます。
でも、やっぱりぺーすがあがってきて、かみさんも多くの人を追い越さないと着いて来れないので大変です。

まあ、芥場峠のあたりから離れだしたのは仕方がないですが、けっこう以前よりは粘れるようになってきました。脚力がついてくれば、もう少しいけそうです。

大岳山までは、ケーブルカーを使ったこともあり楽勝。眺めも良くて、ポカポカ陽気で、気分は最高。鋸山との稜線でも今までにない数の登山客と行き違うことになり、奥多摩の特異日といった感じでした。

大ダワから御前山の登りはアップダウンがきつくて、かなりハードな印象。単独だと1時間で御前山ですが、今回は1時間30分くらいかかりました。山頂から富士山が見えたのはラッキーでした。

惣岳山からの下りは、地図で見たとおりかなりの急坂。かみさんは下りでひざをおかしくした後遺症もあり、慎重に下ってきます。私もスリッピーな下り坂なので慎重に下るのですが、あまりにペースが違い、なんども停滞を余儀なくされます。それでも、急坂なので太ももにはかなりダメージを負い、やはりこの下りはハードでした。

奥多摩湖からの帰りのバスは満員。奥多摩駅について、ホリデー快速おくたま・あきかわ4号にぴったりと接続していたのですが、なんと始発駅から座れませんでした。かみさんは、ほとほと疲れていたようで、扉の近くで。壁に寄りかかったままでした。ようやく、かみさんは三鷹で座ることができて、そこから爆睡。

***********

12月からは都民の森発の急行バスがなくなるので、奥多摩三山のリベンジは難しくなります。