記録ID: 770254 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走葛城高原・二上山

葛城山(ダイトレ自然・歴史めぐりは広川寺から往復!)

日程 2015年11月27日(金) [日帰り]
メンバー yoshimai
天候曇り時々アラレ
アクセス

S弘川寺09:5611:01四ツ辻11:0311:42葛城高原キャンプ場11:4311:56葛城山上駅12:3312:42大和葛城山12:46葛城高原ロッジ12:5213:05葛城高原キャンプ場13:0613:36四ツ辻14:53弘川寺G
コース状況/
広川寺からのコースは危険なところはありませんが分岐や合流での案内が少なく注意が必要です。

広川寺の無料駐車場からスタートします。
気温は7度でアラレと雨が降ってきてます。こりゃ山頂は大荒れかも・・念のため毛糸の手袋を持ってきてよかった!
ネットの紅葉情報では「紅葉見頃!」・・・なのに見頃の紅葉は何処?
まずは広川寺で証拠写真!
綺麗なトイレがあります。
暫くは私の苦手なコンクリートの道が続きますが・・・コレがまた結構な斜度で寒いのに早くも汗が吹き出します!
土の道に来るとホッとします。
この様な案内が分岐に在りますが現在地が消えていて判りにくいです。
木の標識もありますが文字が消えていたり設置場所している場所がずれていたりしますのでGPSで確認しながら進みます。
広川城址との分岐に来ました。これは行かないと駄目でしょう!
迷わず右に進みます!
結構な急登が続いて・・・
分岐で案内のとおり城址への道に進みましたが・・・この後、城址への案内の矢印が道の無いところをさしていました。色々探して道らしいところを強引に登っていくと・・
ちょっと開けたところに出ましたが城址らしきものはどこにもなく踏み跡もありません。正規のルートではなさそうなのでGPSを頼りに正規のルート方面に更に強引に進むと鉄塔に出くわしました。鉄塔から更に進むと・・・
明確な踏み跡に出てホッとしましたが・・・まだ正規ルートではありませんでした。
さらに進むと正規ルートに合流しました。通って来た道へは入らないよう枝とロープで封鎖してました。どうも関電道だったようです!この辺りの案内も判りにくいので城址は諦めます。
またまたコンクリートの道を歩きます。
ゲートがありますが左からすり抜けます。コンクリート道が長い・・・(泣き)
おっ!発泡スチロールのよなアラレが残っています。
道も白くなってきました・・それにしてもこの急坂がキツイ!
体は暑く汗が噴き出していますが念のために持ってきた毛糸の手袋では手が冷たくなってきました。
やっとアンテナのところに来ました。
装備も体も気持ちも準備できていないところに・・この寒さ!
心は下山のことばかり・・・
やっとアンテナのところに来ました。
装備も体も気持ちも準備できていないところに・・この寒さ!
心は下山のことばかり・・・
更に道は白くなっています。この辺りから更に風も強くなり手は痛みに変わってきました。この寒さは食事する場所に悩みますねえ・・・
見慣れた天狗道からの道と合流です!
いつもここでは「広川からのルートは来ることないなあ・・」と思ってましたが・・・本日とうとう来ました。こんな日に・・
ダイトレに合流!!
まずは証拠写真ポイントの葛木天神社へ行きます。
椅子も白いですねえ・・・
葛木天神社はロープウェイ山頂駅の近くにありました。
お昼は駅の外にある休憩スペースでとりましたが、風はなんとか避けられても気温は0度でかなり堪えます
松にも雪が乗っかっています。
葛城山頂−−−−!!!
風が・・・顔、耳、手に容赦なくぶち当たり痛くてたまりません!とにかく急ぎ足で周遊します!
大阪湾越しの六甲山は明瞭に見えています。
ズームすると明石海峡大橋!(写真では見えない)
生駒山のアンテナ群
金剛山は山頂付近に雲!今朝は金剛山にも冠雪があったような!
白樺食堂のデッキも真っ白です!
奈良盆地の上にも雲が多いです
音羽三山と竜門岳
0度ですが体感温度は氷点下です。手がかじかんでうまく靴ひもが結べません!
もう退散します!
結構雪が積もっているところがありました。
朝の登りの時に迷い込んだ鉄塔が見えています。
行とは違うところを歩きたいので帰りは展望の道を通ります。
展望の良いところでコーヒータイムします。ここまで下りると寒さはありませんが、まだ指が痺れています
うっすら明石海峡大橋!
この景色を見ながらコーヒータイムは格別です!
あべのハルカス
ワールド牧場を上から覗いたのは初めてです!
このままいくと朝の道に戻るので遠回りですが「すぎとひのきの道」へ行きます。
二上山、岩橋山方面が見えています。鉄塔を2本越えた後は道が不明瞭なところが多くなります。
落ち葉のモザイクが綺麗ですが滑るので注意です!
さくらの紅葉は落ちているでしょうが名前が魅力的なので「桜山の周遊路」へ行きます。
ところどころに・・
1本づつですが・・
紅葉があります。
花ごと落ちているのでツバキですね!
桜山の所以が書いてありました。
広川寺の上に出てきました。少し紅葉がありますねえ
こんな感じ・・
私と同じようにネットの紅葉情報サイトで「見頃」と見てこられた方がいました。お互いに「一体どこ?」と・・・
このあたりは少しだけ・・・
駐車場に近くのこの赤は鮮やかでした。
これも・・
アップで!

友人H氏はダイトレ自然・歴史めぐりを早くも完了(3番目だったらしい)したので私も負けじとチャレンジのため急遽葛城山にアタックすることに!
ルートは舗装路歩きが長いので敬遠していた広川寺ですがネットの紅葉情報で「見頃」とあったのと葛城山の2つのポイントがクリアーしやすいことが判ったので決定しました。いざ登ってみると思っていた以上にコンクリートの道が長く、傾斜もキツいのでかなり堪えました。それ以上に今日の冷え込みは体、気持ち、装備が準備できていないこともありダブルで堪えました。これからの山行には準備万端を心がけます!