記録ID: 770306 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

奥久慈男体山とリンゴ狩り#187

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー ahiru-papananjyaku1o-sanmurasanchikutakukamisanmammalicak-dai123kurarauijijimasuponkozomaru, その他メンバー5人
天候曇り(一時小雨)
アクセス
バス、 飛行機

S大円地駐車場08:1508:20一般・健脚コース分岐09:00展望岩09:40奥久慈男体山10:2011:00大円地越11:2011:20一般・健脚コース分岐11:55大円地駐車場12:00ゴール地点G
その他周辺情報いちろうリンゴ園にて「リンゴ狩り」

この辺りではあ、「黒色粘板岩」から陛下に献上された「小久慈硯」という硯が作られているそうです。
 火山角礫岩でできた奥久慈男体山
 茶畑が寒村に作られていました。
 健脚コースでは、いきなり急登が始まります。
 途中、わずかに残った紅葉を愛でる。
 こんなキノコのパレードも見られましたが・・・天気はイマイチ
 車幅制限のある岩の隙間を攀じる。
 見晴らしの良さそうな岩峰に出ました。
 まだ、男体山頂はだいぶ上の方です。
 赤いモミジも見られました。
 急な岩場が続きます。
 大円地方面が見えます。
断崖上に祠のある山頂に着きました。
電波塔もありました。
 ガスの中を下ります。
途中、平坦な尾根道を辿ります。
 途中の滑りやすい泥道では、転倒者が続出!注意!
 東京スカイツリー(634m)と同じ標高地点を通過。
 これが「さざれ石」みたいな「火山角礫岩」です。
 なるほど、角ばった礫岩が固まったのですね。
 残っていた紅葉で〜す。
 天気のせいか少し寒々とした奥久慈男体山
最後に、蜜入りの「フジ」という品種のリンゴ狩りを楽しみました。

11月の山悠会の山行は、奥久慈男体山。
 紅葉はとっくに峠を過ぎていましたし、今にも泣きだしそうな空模様。
 それでも、A班は「健脚コース」を選択。
 健脚コースは、急な岩場とクサリ場が連続しますが、角張った礫でできた「さざれ石」につかまりながら登れるので、案外、クサリやロープに頼らなくても登れました。
 奥久慈男体山の登り下りで見られた「さざれ石」みたいな礫岩は、海底火山の活動でできた「火山角礫岩」というのだそうです。
 角礫とは、尖った石ころという意味で、どうりで河原で見る丸くなった石ころの混ざった礫岩とは違っていました。男体山そのものが火山角礫岩でできているようです。
 海底火山でできた火山角礫岩の層を含む地層が、やがて地上に隆起し、浸食されずに残った部分が、奥久慈男体山の断崖絶壁となったとのことです。
 祠と電波塔のある山頂でカップラーメンなどをすすり、大円地峠経由で登って来たB班と合流し、全員で記念撮影。
 下りでは、泥んこ道や根っこで滑り易くやすく、スッテン♪コロリン♪が続出。大円地周りの方が紅葉が、まだ残っていました。小雨も降ってきましたが・・・・・・。
 しか〜し、本当の楽しみは、それからでした。
 そうです。リンゴ狩りが待っていたのです。
 山の斜面に沢山のリンゴの木々。たわわに実った蜜入りリンゴ。フジという品種です。
 リンゴ狩りだけでなく、試食のリンゴや熱いコーヒーも頂きました。
 今回は、天気と紅葉はイマイチでしたが、クサリ場付きの岩場の急登、スッテンころりん♪、リンゴ狩り❤、コーヒーなど楽しい思い出がまた一つ加わりました。