記録ID: 770786 全員に公開 ハイキング関東

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー umemawari
アクセス
鎌倉駅東口から徒歩で登山口のある建長寺へ

S鎌倉駅10:4011:12建長寺11:2812:30大平山13:1514:15鎌倉宮14:30鶴岡八幡宮14:5015:10鎌倉駅G
低山開拓も楽しい!
コース状況/
●鎌倉駅〜建長寺
普通の舗装路です。
鎌倉駅を出た直後に小町通りを歩きましたが人が多いです。
さっさと行きたい人は隣の若宮大路を歩くのがいいもよう。
●建長寺〜大平山
序盤に急な階段があるくらいであとは普通の登山道。
でかい岩の上を歩くことがちょくちょくあるので、雨のあとや滑りやすい靴だとつらそう。
●大平山〜鎌倉駅
普通の登山道。危険個所もなし。
その他周辺情報鎌倉なので飲食店や土産物屋はたくさんある。
寺社に興味がある人にも楽しめる場所。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ

登山の何が一番つらいって早起きして移動を開始しないといけないこと。そんなわけで朝8時に起きても登れる山を開拓しておきたかった。
鎌倉駅の東口に到着。めっちゃ人多い。
東口を出て左に行くとでっかい鳥居がある。ここを通って小町通りへ。
観光客だらけ…。
小町通りを抜けてもしばらく道なりにまっすぐ進む。
途中で鶴岡八幡宮の入口がありました。中学校の英語の教科書に出てきたのを覚えてる。
防護シェルターである巨福呂坂洞門(ごぶくろざかどうもん)を抜けてちょっと歩くと
建長寺に到着。
目的のハイキングコースへ行くには拝観料を払わなきゃなりません。大人300円也。
寺に興味があったわけではないのだけれど、実際来てみると面白い。
立派な門構え。
適当に奥のほうへ歩いてたらハイキングコースの看板を発見。
この辺からハイカーっぽい人がちらほらと。
普段着の人もたくさん。
階段を上ります。
唯一紅葉がきれいだったところ。
そろそろ関東近辺の紅葉は終わりですかね。
長い階段を上った先にあるのが
富士山、しばらく見ない間に白くなられて…。
相模湾も見えました。うっすら見えるのは箱根のほうの山かな。
さらに階段を上ったところには展望台があって
富士山がさらにきれいに見える。
なんか富士山でかすぎじゃね…あのてっぺんまで行った自分を褒めてあげたい。
ここまで来ると舗装路は終わって普通の登山道に。ただ標高100mぽっちの里山なので普段着の人も多いです。
ああ〜相模湾。
人が多いので自分のペースでは歩けません。
どうでもいいけど天園が天国に見えてあの世行きみたい。
でかくて変わった岩がゴロゴロしてたので面白かった。
こんなのも。
小さなアップダウンを繰り返して
大平山に到着。鎌倉市最高地点らしい。
ちょっと下は広場になっていて昼食スポットになっております。
隣のゴルフ場がいい感じに雰囲気をぶち壊しています。
この広場の一部分からも相模湾が見える。
あの木がなければ富士山も見えるのに…。
お昼ごはん。
トンビが隙を狙って昼食を奪いに来るので注意。
昼休憩を終えたら先に進みます。
おしっこ我慢してたのでトイレで用を足します。
トイレの横から横浜のランドマークタワー?が見えた。
登山道にとまる車。
茶屋があります。昼食はここで食べてもいいかもですが、人多くて激混みでした。
最後の富士山鑑賞ポイント。
瑞泉寺経由で帰ります。
普通の登山道。
直進するとどこに行くんだろう…。
最後に細道を下りたら
下山完了。瑞泉寺は拝観料がかかるのでスルーしました。鎌倉宮を目指します。
しばらく直進して
右に曲がると
鎌倉宮に到着。
この近くに大塔宮バス停があって、そこから鎌倉駅までバスで帰る予定だったのですが、たいした距離じゃないので歩くことにしました。
鶴岡八幡宮に寄ってみる。
寝癖のついた鳩ぽっぽ。
朝より混雑度の増した小町通りを通って
鎌倉駅に到着。

鎌倉に登山しに来る人なんておらんやろ、と思ってたけど思いのほか人が多かったです。
駅からのアクセスが良くて富士山や相模湾が見えるし寺社巡りもできるいいところなのですが、人が多すぎるのが難点。
真冬になったらもう少し静かな山行になるのかな…。