記録ID: 771213 全員に公開 ハイキング近畿

小野アルプス(紅山〜惣山〜アンテナ山〜総山〜安場山)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー keijijp, その他メンバー7人
アクセス
7:00長田野駐車場ー舞鶴自動車道ー山陽道ー三木小野インター

Sスタート地点鴨池公園08:4610:14紅山11:08小野見山11:12惣山11:4811:58アンテナ山12:18総山12:2312:31アザメ峠13:15安場山13:1814:09ゴール地点鴨池公園G
コース状況/
特にありませんが紅山は岩倉峠側から登りに使った方が滑らなくっていいです。
その他周辺情報車2台あれば鴨池公園とゆぴかに置けば縦走が4時間ほどででき下道を帰らなくていいです。今回は2台を鴨池に置いたため安場山で引き返しました。ゆぴかまでは急な登り降りが7,8回繰り返すためいいトレーニングになると思います。ラントレで走ってられる方もいました。

鴨池駐車場
鴨池
鴨池
道標
道標
十字路をまっすぐに進みます。
鴨池にこれと同じハイキングマップが置いてあります。
紅山
紅山
紅山から山陽道の眺め
紅山山頂(182.2)
小野見山
アンテナ山(171.6)
総山(168.4)
アザメ峠
近畿自然道
峠の地蔵
峠の地蔵から少し下がったところに次の登り口があります。
奇跡のケヤキ
季節外れのつつじ
安場山(156.6)
ここから引き返しました。
あさぎり山道を下ります。
あまり登山道が踏まれていないので途中の池側の道の踏み外しに注意。