記録ID: 771258 全員に公開 ハイキング東海

浜石岳 絶景と舗装道路歩きを満喫!

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー sugi0700, その他メンバー1人
アクセス

S由比駅09:3109:51曙大橋11:00駐車場11:05野外センター分岐11:24舗装道路から山道へ入る11:32浜石岳12:1412:50浜石野外センター13:08野外センター分岐13:14駐車場14:07曙大橋14:25由比駅G
コース状況/
由比〜浜石岳 親切丁寧に指導票があり、安心。
浜石岳〜薩埵峠 ルートミスしたのでわかりません。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル
共同装備 カメラ

由比駅から出発です。
由比は桜えびが名産です。
舗装道路を行きます。
道中、みかんがたくさんあります。
駐車場まで来ました。車の人はここまで歩かずに来られます。私たちは舗装道路歩きまくりです。
まだ舗装道路が続きます。野外センターとの分岐。
舗装道路はもういいよーというくらい歩いてやっと山道。
山道のほうが足に優しい。
鐘があれば迷わず鳴らします。
この上が頂上。
頂上に到着ー
おお、富士山が素晴らしい。
記念撮影。
南アルプス白峰三山、甲斐駒もばっちり見えます。
ポカリがうまい。
わーい
三保方面の海をみながらご飯です。
富士山から伊豆半島の海へのパノラマです。
富士山と駿河湾の両方を楽しめる眺望の山です。
三保半島。
方位盤で山を確認します。
方位盤に映るナンチャッテ逆さ富士
けしき良すぎて何枚も写真撮ってしまいます。
愛鷹連峰
これから薩捶峠まで縦走します。指導票でも確認できました。
快適に進んだつもりが・・・・
野外センターの施設に降りてきてしまいました。ルートミスは数あれど、縦走のはずが下山というのは過去最強のダサさです。
行きに通った分岐に帰って来ました。激しくアホです。
うわーまた舗装道路かよー
駐車場まで来ても私たちは歩きです。
時々開ける眺望で慰めながら舗装道路を歩き続けます。
海を見ながら。
みかんと舗装道路。
富士も見えるし。
みかん一袋百円で買いました。
舗装道路飽きました。
やっと由比駅に戻ってきました。
せっかく静岡に来たので熱海で途中下車して温泉に入ります。
いい湯でした。
休憩室にキリンビールのレトロなポスター。
出てきたビールはやはりキリンでした。

初冬の一日、富士山を見に静岡遠征。期待通りの大展望に満足、いざ縦走、と思ったらなぜかルートミスで下山してしまいました。ガイドブックのざっくりした地図しかなかったのですが、山頂直下で指導標通りに進み、その後分岐はなかったと思うのですが、どこかで見落としたのか野外センターに出てしまいました。行きにうんざりした舗装道路をまた戻り、舗装道路ざんまいの旅となってしまいました。温泉に入りビールを飲んでリフレッシュしました。