記録ID: 771518 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

大土ケ森(宮城鴬沢) 坂場放浪記

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー acky-mouse
天候曇り時々小雪
アクセス

Sスタート地点08:4209:48大土ガ森10:3111:20ゴール地点G

個人装備 長袖Tシャツ 長ズボン 靴下 保険証等 スマホ オークリーウィンドジャケット カシオプロトレック カリマーフライヤー50-75 ザックカバー mont-bellアルパインヘルメット ストック グローブ 雨具 mont-bellダウンジャケット ゲイター 帽子 ファーストエイドキット 胃腸薬風邪薬 EVERNEW2.0リットルハイドレーション CBガスカートリッジ SOTOレギュレーターストーブST-310 ステンレスコッヘル ステンレスボトル ステンレスマグカップ カップヌードル チキンラーメン シリアルバー ドリップコーヒー ライター ヘッドランプ ウエストバッグ 熊よけ鈴2 山と高原地図 ボールペン サロンパススプレー(対熊接近戦最終兵器) 日本手拭 AM/FMラジオ PENTAX K-20D

2t以上通行不可の古い橋と、支保工剥き出しの隧道。そろーり、慎重に行きました。
5台程停められる駐車場には1台のみで、途中で1名とすれ違ったのみ。入山届を記入。
綺麗なナメ床です。
落差工が有るので、魚影はあまり期待出来ません。
小さな滝がいくつも見られます。
歩くのが楽しくなるコース。
滑らかなカーブ。
鯨に見えないが・・・、くじら岩
こんな、大きな岩も。
子生婦岩。確かに木が岩を抱きかかえているように見えます。
かじらないでね。
直さなくて良いから、撤去して欲しい。
くま落とし坂。急登です。
こっちのほうが、くじらみたいな岩。
落葉で足場が見えないので、仕方なくロープを頼ることに
分岐点。
雪が有りました。
山頂には、先行者の踏み跡が。
親切な標識だが、あまり展望が良くない。
少し下がった展望広場から「中ノ森」と「櫃ヶ森」。
天気が良ければ、その先に雪の栗駒山も見えるはず(←妄想中)。
南側に目を向けると、平野部が広々としています。
花山湖の右岸が見えました。
仙台の高層ビルと七ツ森が見えます。
大崎平野
鳴子方面の「大土森」。
小雪がちらつくなか、整備されたテーブル&ベンチで、コーヒータイム。
いっきに下ります。
天気が良ければ、「御嶽山(石楠花山)」「御駒山」「花山青少年自然の家」まで行きたいところですが、またの楽しみに。
たろひが滝のよう。(←つららのこと)垂氷?
また、かじられてる・・・。
犯人は爪跡を残していました。
天然のトンネル。
鴬沢の細倉鉱山廃坑跡のようです
山神様
アズマシャクナゲ北限地帯
「御駒山」を下見。
花山青少年自然の家を訪問
仙台藩の寒湯御番所跡
風格が有りますね。大切に残したいものです。
花山温泉 温湯山荘で入浴。とても温まる良い温泉でした。この奥の佐藤旅館は休業中。
よしの湯。石楠花の湯

「坂場という聖地へ、坂を求め、 魚を求めさまよう… 。坂場放浪記・・・」という雰囲気で、寒さが厳しくなってきた今日この頃、冬の低山歩き(+温泉)を始めたところです。
宮城県北エリアで、まず目についたのが「大土ケ森」。「おおとがもり」と呼ぶようで先が尖った綺麗な円錐状の山です。登山口までは未舗装路と、頼りない橋(2t以下)、古い隧道(支保工剥き出し)をくぐり、到着。すでに先行車が1台ありましたが、5台程停めるスペースがあります。
渓流コースを登るのがお薦め。何という沢かわかりませんが、透明でナメ床の清流を何度も渡渉して、「くじら岩」と「子生婦岩」を見ながら、あっという間に合流地点へ到着。落差工が有るためか魚影は見当たらず。山頂まではロープが張ってある急登を、息を切らして登り、すぐに展望広場へ。天気が良ければ、雪の栗駒が見られたはずですが、またの楽しみに取っておきましょう。南の仙台方面の平野部はきれいに見えました。
見晴らしが良ければ、花山青少年自然の家方面の「御嶽山」「御駒山」にも行きたかったのですが、これも次回の楽しみにとっておき、今回は偵察のみ。
花山温泉 温湯山荘(日帰り入浴¥510)は露天風呂もあり、とても良い温泉でした。登山口に有る温泉って、良いですね。