記録ID: 772107 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー masan, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス

S早戸川口09:2010:12松茸山10:18スリカンバノ頭10:4510:50松茸山11:40ゴール地点G
GPSの記録は途中から
その他周辺情報温泉
 七沢温泉 盛楽苑 日帰り入浴¥900
  内湯と露天風呂あり、湯上りの休憩所でまったりできる

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ アマチュア無線機

鳥居原ふれあいの館で一休みして出発
早戸川口の駐車スペースは混んでいた。
この辺はまだ色付いてない木もある
視界が開けてきた
やっといい色が出てきた
振り返って
山頂の三角点
橋本方面の市街地かな?
たなびく雲の上に、筑波山登場
都心の高層ビル街と右手にスカイツリーも見える
手前の山腹もいい感じ
ふかふかの落ち葉を踏みしめてゆっくり登る
青空に映える紅葉
東屋に到着、ここまで誰にも会わず
蛭ヶ岳、小屋まではっきり見える
昨年はこの直下の紅葉がすばらしかったが、ことしはすでに散ってしまったようで、残念だった。
宮ヶ瀬湖と高取山方面
早戸川右岸の林道から松茸山を振り返る
早戸川大橋から覗き込むと、川底までくっきり見える清流が眺められた。
ランチタイムとなって鳥居原ふれあいの館が満車で入れず、
丹沢あんぱんへ。 人気のあげぱんは10分以上待ちの大行列だった。
あげぱん以外の種類は店内だが、こちらも入場規制中
しばらく待った
先週オープンしたばかりの道の駅清川をチェック
こじんまりした店舗で地元の新鮮野菜や加工食品などを扱っていた。
お風呂は七沢温泉、盛楽苑へ
この露天風呂は初めて!
ちょうど良い湯温でゆったり、気持ちよかった!

by masan

紅葉の見納めに、宮ヶ瀬ダムの奥にある松茸山を歩いてきた。
ちょうど一年前に初めてこのコースを歩いたときは紅葉のピークだったが、今年はすでに落葉している樹が多く、まさに名残の紅葉を楽しむことができた。
一方で晴天のおかげで遠くまで視界があり、都心の高層ビルやスカイツリー、遠く筑波山の双耳峰まで確認できたのは嬉しかった。

下山してちょうど昼になったので、釜揚げうどんでもと思って鳥居原にもどったら、駐車場は空き待ちの行列だった。スルーして丹沢あんぱんへ向かったところ、こちらも大混雑。 揚げたての揚げパンと作り立ての惣菜パンなどをいただいて満足。

今回はあまり汗をかくほどではなかったが、以前から気になっていた七沢温泉へ回ってのんびり日帰り入浴も満喫して、明るいうちに帰宅できた。
近場で気分転換ができて良かった。