記録ID: 772236 全員に公開 ハイキング東海

天候曇一時小雨
アクセス
電車車・バイク
駐車場は伊吹の滝、坂祝駅まで歩いてJRで蘇原駅に行き、1時間ほど歩いて伊吹の滝に到着。坂祝駅はtoica使用可能(持っていなくて使えませんでした)。坂祝駅からは1時間に2本程度普通列車が出ています。

S伊吹の滝07:0107:50各務原権現山08:0008:09北山08:1108:25老洞峠08:41岐阜権現山08:4909:43桐谷坂09:4610:29向山10:4010:57向山見晴台11:09須衛12:03岩坂峠12:28金山12:3012:46大岩見晴台12:5313:25多賀坂峠13:2713:48迫間山13:4913:54迫間不動 奥の院13:5514:14明王山14:3114:57猿啄城15:0915:24猿啄城駐車場15:43坂祝駅G
コース状況/
危険箇所ではないのですが、桐谷坂を過ぎた県道17号線をまたいだ所で、通常使う階段が壊れていて通行禁止になっていたので、迂回路を歩きました。別に歩き難い所ではなく、所々にビニール紐が結んでありましたので、問題なかったです。

朝日の中の濃尾平野。綺麗です。
雪が積もってる山がありました。もう冬ですね。
これから行く道。長いですね。
おばちゃん達が休憩してました。
この先は結構急な下り。注意が必要です。
岐阜権現山。三角点も有りました。
結構標識があるので助かりました。
通常使用する階段が壊れていて通行禁止でした。迂回します。
この看板の地点まで迂回しました。この先は向山の手前で通常の道と合流です。ちょっと急な道でしたが、ビニール紐等が木に結んであったので、迷わずにすみました。
向山。
明王山を遠く感じました。
左が正解らしいです。
明王山展望台は一番見通しがいいので、外せないポイントです。
今まで来た道を振り返ります。長い道を歩いてきたんだなー、と充足感を感じます。
笠置山の形は美しいですね。いつか登ってみたいです。
坂祝の町が見渡せます。よくここまで来ました、という気がします。
猿啄城です。昔はどんな建物が建っていたのでしょうか。
猿啄城から降りた所に駐車場発見。グループで縦走するときに使えますね。
坂祝駅です。この駅でtoicaが使えたのは意外でした。

今回は電車で縦走を試してみました。GPS記録には載っていませんが、最後の蘇原〜伊吹の滝間は大体1時間あまりです。