記録ID: 772255 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

乙女峠〜金時山〜金時登山口

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー gakuko, その他メンバー2人
天候晴れ、曇り
アクセス
【往路】箱根高速バス
6:30 新宿発(始発)
8:30頃 乙女峠着(ふじみ茶屋前バス停)
東名の渋滞はなく、ほぼ定刻どおりに目的地に到着。座席の予約はせず、当日バスに乗るときに運賃を支払った。(十分な空席があることは前日に電話で確認済み)

【復路】
仙石原ー温泉場入口(箱根登山バス)・・この路線は途中からいつも大渋滞でのろのろしか進まない。しかし先を急ぎたい人は登山鉄道に乗り継げるので便利。
温泉場入口から箱根湯本駅まではお土産やさん巡りをしながら歩いた。このエリア結構楽しい。
箱根湯本ー小田原 (箱根登山鉄道)
小田原ー新宿 (小田急線)

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

S乙女峠バス停09:0709:50乙女峠10:0110:35長尾山11:38金時山12:5512:59金時山頂トイレ13:0414:54金時登山口15:10ゴール地点G
その他周辺情報新宿からの高速バスが停まる乙女峠はふじみ茶屋の前にある。トイレはふじみ茶屋の営業時間内のみ利用可なので注意が必要。到着したときはお店が閉まっていたが9時10分前くらいに扉が開き無事に出発前にトイレを利用することができた。

バス停からいきなりこの富士山。
バス停前のふじみ茶屋の裏側が登山者用の有料駐車場になっている。10台分のスペースのうち半分は9:00の時点で空いていた。
お団子がとてもおいしそう。
というわけで食べることに。
お団子買うともれなく緑茶が付いてくる。
美味しかった〜。
バス停に到着してから40分後にようやく登山口に向かって歩き出した。入り口は車道に面している。
この看板を見落とし真っ直ぐ進んだ。
ありえない!少し行くと行き止まりの看板があり、そこで気付いた。
ここから登山開始。
乙女峠に到着。
展望台から富士山が見える。
箱根山方面の眺め。
長尾山の山頂は眺望なし。
長尾山から金時山は35分とのこと。ほんとかな〜。
左手には枝の隙間から富士山。
急な登りが現れた。
急な登りに入る前にもう一度富士山。
登ったと思ったらまた平らな道。
右手に広がる景色。
珍しい模様の木。
山頂が見えてきた。
3度目の登頂でやっと天下の秀峰の隣に富士山が見えた。山頂は人でいっぱい。
富士山の雪に横線が入っている。
有名ななめこ汁をまだ一度も食してない。次回のお楽しみ。
金時登山口方面に向かって下山開始。
仙石原まであと30分。いつかは金時山〜明神が岳と縦走したい。
ちょっとだけ紅葉。
足下はこんな感じ。
箱根湯本駅近くの和菓子屋ちもとに寄った。
湯もち。ふわっとした食感に特徴あり。おいしかった〜。

by gakuko

おしゃべりに夢中だったせいか出だしから登山口の看板を通りすぎてしまった。あれが目に入らないとは。。乙女峠コースは初めてだったけど見晴らしもよく、アップダウンもそれほどきつくなく、今まで登った3つのコースの中で一番気に入った。

山頂は予想通りたくさんの人がいて、おにぎりを食べる場所を確保するのも一苦労。しかし3度目の挑戦でようやく山頂から富士山を眺めることができ、とても嬉しかった。お昼過ぎからはやはりだんだんと雲が多くなり、少し富士山にも雲がかかった。想定外だったのは登山中ではなく、朝、家から駅までの道で転んで膝を強打するというハプニングが起こったこと。登る前から膝が痛いって(泣)結局下山はかなりきつかった。

朝はふじみ茶屋のお団子、下山後はちもとの湯もちと箱根スイーツも満喫できて楽しい1日だった。