記録ID: 772410 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー hino_yama, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
福崎町の田口集落から福崎町青少年野外活動センターに登山者専用の駐車場がある。周回する場合はここが起点になる。

S青少年活動センター08:0309:55七種山10:0811:50七種槍12:2013:50稜線分岐13:5414:19青少年活動センターG

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

七種山・七種槍 概念図
七種山・七種槍 歩行データ
福崎野外活動センターの登山者用駐車場に車を駐車し、七種神社を目指してスタートする
七種薬師(薬師峯)への登山口標識
林道脇の「二本杉」
七種神社への林道をさらに進む。
作門寺」山門
この山門周辺には数台の駐車スペースとトイレも設置されており、福崎観光協会が作成された七種山の詳しい登山マップも掲示されていた。
作門寺」山門 の由来
種の滝の雄滝(別名は観音滝、落差72m、巾3m)
今日は水量が少ないが、降雨後であれば迫力の有る滝になる
七種神社
七種の滝の雄滝の脇にある。
七種神社の裏手から七種山への登山道に入る。
標識にはあなたへのメッセージが
頂上直下の展望台
七種山(683m)到着 神社から45分の登りでした。
七種山の頂上から北側へ進むとロープの取り付けられた岩場  此処を下ると
絶景を堪能出来る「つなぎ岩」がある。
つなぎ岩へは少し緊張する隙間を跨いで渡る
頂上側の岩とつなぎ岩とはこんな底なしの隙間(幅40cm程度)が・・ 渡るのに結構腰が引けます
七種山の頂上から北に延びる尾根に乗ると、展望が開けた岩場が出現し、雪彦山の岩場も見えた。
西隣には私のホームゲレンデである明神山が三角形の特徴ある山姿を見せている。
市川町への分岐を通り過ぎると
七種槍までは展望のない樹林帯で、急激なアップダウンが続きく苦難のルートです。
小滝林道への鞍部から登り返して七種槍に到着。 七種山から1時間43分は試練の時間帯でした。。
種槍で昼食 とし、後半戦の岩場歩きに備えます。
早速の岩場歩き
この岩場は「七種槍南壁」と呼ばれているらしい
岩尾根を歩く
七種槍南壁の縁に沿って縦走ルートは伸びている
快適な岩尾根が続くが、ストックが邪魔になってきた。
ストックをザックに収納し、さらなる岩尾根に向かう
細い岩尾根を登る
歩いて来た縦走路と七種槍
ロープの手助けをかりて大きな岩場を巻く
巻いた大きな岩場の縁から望む七種薬師(薬師峯)
P393.2m(奥山)辺りからの縦走路
奥山(P393.2m辺り)で
「金取岩」の少し手前の縦走路
岩場の下り 落ちるなよ!
金取岩の鎖場
一寸だけルートを外して岩場登りを楽しむ
下ってきた「金取岩(357m)」
何処を通って下りて来たのやら?
岩尾根から望む「そうびろ山」
稜線上の関電送電線鉄塔
縦走尾根末端
1時間30分の岩尾根歩きでした。 ここから一気に田口奥池に下ります
田口奥池の登山口
野外センターの「なぐさの森」の扉を開閉し、駐車場へ
駐車場に無事到着です。

久しぶりに(5年ぶり)七種山から七種槍の周回コースを歩いてきた。
私がこの山域を歩き始めた頃から比べるとコース整備が進み、道標やテープナビ(付けすぎ)で安心して歩けるコースになっていました。