記録ID: 772584 全員に公開 ハイキング丹沢

バリルートで歩いてみました・・・・、丹沢三峰

日程 2015年11月30日(月) [日帰り]
メンバー sss
天候曇り、ガス、少しだけ晴れ間・・・・。
アクセス
自宅から宮が瀬を経由して、県道70号線で塩水橋まで自家用車を利用しました。7時に到着した時点で先客は1台の駐車車両がありました。この方とは丹沢山でお会いしました。

S塩水橋07:1008:30雨量計09:50瀬戸沢ノ頭10:25丹沢山10:25みやま山荘10:4010:55瀬戸沢ノ頭11:15太礼ノ頭11:35円山木ノ頭11:55無名ノ頭12:00本間ノ頭12:10南東尾根入口12:45鹿柵右折地点14:00塩水橋G

とりあえずは、いつものとおりに塩水橋からのスタートになります。
何の花なのでしょうか?・・・・。すでにドライフラワー状態ではありますが、これはこれで美しいですね。
高度が上がるにつれてガスが・・・・。天気予報では午後から晴れるとのことなのですが、どうなることやら。
雨量計に着きました。晴れている日には、ちょうど逆光になる時間帯ですが、本日は曇天なので・・・・。
バリルートに入り、特徴的な大木が・・・・。
広い尾根に出ました。作業用のモノレールがありました。この辺りでは、完全に登山道を見失ってしまい勘に頼って稜線を目指しておりました。
木の階段を見つけました。まずは一安心です。
丹沢山まで、1.2キロ地点で稜線に合流しました。青空が少しずつ広がって来たので、一旦、丹沢山に向かいます。
とても見応えのある木に遭遇しました。
こちらはブナ様・・・・。青空に白い幹は、とてもマッチします。
白馬尾根のガスも、どんどん流れて行きます。期待に胸が膨らみます・・・・。
丹沢山に到着しました。着いた時には雲が邪魔をして日本一が隠れてしまっていたので、しばらくの間待ってみました。
冷たい風が吹いていたので、みやま山荘の中で休憩しよかとも思ったのですが・・・・。
不動ノ峰と蛭が岳のガスも取れてクリアに見えました。
やっとのことで雲が少しだけ取れて富士山の上だけがコンニチワです・・・・。
かなり雪が増えた山頂部分のアップです。
富士山の遥か上方には、飛行機が飛んでいました・・・・。
何とか大山は現われましたが、湘南の海は雲海の中に隠れたままでした。
丹沢のダンス君は、相変わらずお元気そうでした。
美しい笹原・・・・。丹沢らしい登山道が続きます。
見事なブナ林も素晴らしい・・・・。これこそ、THE丹沢ですね。
蛭が岳山荘が展望できました。この時間になって、天気予報どおりに見事に晴れ渡ってきたようです。
円山木ノ頭へ向かう急登です。距離は短いのですが、かなりの急勾配です。
円山木ノ頭に到着しました。樹林帯の中なので展望は有りません。
やっとのことで本間ノ頭に到着しました。このベンチに座って休憩したいところでしたが、先を急ぎました。
目印の看板まで来ました。ここからが本日のメイエメントです。この看板を右側に曲がって南東尾根で塩水橋を目指します。
まずは急坂を下ったあとに、少しだけ平らな場所に出ました。左側からはガスが・・・・。このコースは基本的には白リボンを頼りに歩きました。
ブナの巨木・・・・。双子のように寄り添っていました。
印象的な黄色と緑色・・・・。
この登山道は、急坂が幾つもあります。ここは落ち葉が堆積しており滑ります。
この巨木を右側に曲がって下ります。
良く見ると足元の杭に、どなたかがマジックで標してくれています。
黄色い黄葉・・・・。
紅い紅葉・・・・。
木の根の急坂を下りて来ました。ここにも印象的な巨木がありました。
一瞬、鹿柵から出ることが出来なくなりましたが、しっかりと丸太が掛けてありました。
塩水山神様の祠・・・・。迷わず下りることができました。

by sss

今日は今まで歩いたことがない丹沢のバリルートを経由して、丹沢山から丹沢三峰を楽しんで来ました。天気の回復が、思ったよりも遅くて丹沢山からの富士山の展望が今一ではありましたが、初めてのルートを歩くというドキドキ感で新鮮な気分一杯の山旅となりました。
 これからの季節は丹沢を歩く機会が増えると思うので、数多くバリルートを歩きたいですね。もちろん迷わないように細心の注意を払いたいと思います。