記録ID: 772852 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

古賀志中尾根ー熊尾根

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー tochimochi
アクセス

S赤川ダム駐車場07:2307:36古賀志山・北コース登山口08:36496P(496m)09:19559P09:3711:49富士見峠12:00古賀志山12:0112:07御嶽山12:1714:21赤川ダム駐車場G

森林公園から見上げた古賀志山は昨日と打って変わって曇天の下でした。
今日はまず中尾根を歩きます。北コースを歩いていくと台風の影響で橋が崩れていました。しかしちょっと探すと石伝いに渡渉できました。
一番岩に行くと既に取り付いている方がいました。
一番岩の上部も気の抜けない登りが続きます。
2番岩の上からの眺めです。
ここからは少しリラックスして歩ける道となります。
軍艦岩に立って展望を楽しみました。
一人展望台では座って展望を独占できます。
さらに歩いていき、途中から右に分岐して下っていきました。沢筋の紅葉がきれいでした。
登り返して尾根に取り付き、559Pに着きました。
休んでいると人の声が・・・そのうち犬を連れたおじさんが登ってきました。地元の方で、最近の古賀志事情を聞くことが出来ました。
これから熊尾根を下ろうと思っていたのですが、予定を変更して弁当岩に向かいました。
弁当岩を登ると弁当山です。
そのまま進んで尾根を下っていくと松島が見えてきました。
下りきるとこの岩にぶつかります。松島へはここを登ることになります
松島に着きました。相変わらず爽快な眺めです。
そのまま尾根を下っていきます。
途中から左に分岐すると4枚板の橋が鉄板の橋に変わっていました。
橋を渡って登っていくと熊尾根の末端に出ました。これまで2回下ってルートを間違えてしまったため、今日は登ってみることにします。
取り付きを登りきって尾根を歩いていきます。
今まで間違えていたポイントが分かりました。分りにくいと思いますが、写真の左側に赤テープが見えています。しかし登ってきたのは右側でした。
さらに登っていくと展望台に出ます。先ほど歩いてきた弁当岩から松島コースがきれいに見渡せました。
核心部らしきところに出ました。しかし近づいてみると右側を巻くようにルートがついていました。
登りきって振り返ります。見慣れた団子岩でした。
稜線に上がると待っていた方が『ご苦労さんでした』と声をかけてくれました。やはり熊尾根を登ってきたそうです。しかし取り付きが分からず、先ほどの赤テープのところから登ってきたそうです。
ここから稜線沿いに古賀志山を過ぎて御嶽山に向かいます。
ふと下の斜面を見るとキジがのんびりと歩いていました。あまり人は警戒していないようです。
御嶽山に着きました。山座同定盤設置のために伐採してしまった斜面です。昨春にはツツジやアオダモが咲いていたところですが、来春はどうなっているでしょうか。
引き返して途中から右に分岐し、古賀志山大神の祠を過ぎると
吸い込まれるような絶景のところがありました。
さらに下っていくとモアイが見えてきます。紅葉で化粧した姿は華やかでした。ここも対面岩という名称に統一しようとしているようです。
下りきるとヒカリゴケの洞窟があります。今日は一段と輝いていました。
このあたりの水平道を中山道と言います。この道を歩いて南コース、東南綾を過ぎていくと東綾に出ます。ちょうど御嶽山で出会ったパーティが下ってきていました。
ちょっと下ると左にお花畑への分岐があります。貴婦人の椅子も大分傷んでしまいました。
お花畑は予想通り草むらとなっていました。
下りきって右に回り込み、反省岩で今日の反省をしました。
今日1日降らないでいてくれた古賀志山に感謝でした。

熊尾根のミスポイントを発見できました。さらに1年半ぶりに歩くといろいろと変わったところや発見がありました。人との出会いも多かったです。『それにしてもまだまだ歩き慣れていないな』と反省も残りました。
変化のある尾根や、いろいろの見所を訪れることの出来た充実した2日間でした。来年は花の春に訪れようかと今から考えています。