記録ID: 772857 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

倶留尊山ナイトハイク

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー tera-shin, その他メンバー2人
天候晴のち曇
アクセス
往路は三重・奈良県道81号名張曽爾線が落石で通行止めだったので、三重県道・奈良県道784号赤目掛線を経由して曽爾高原へ。
帰宅時は81号線の通行止めが解除(一部通行止め、う回路あり)されていました。

S曽爾高原駐車場05:3006:15亀山07:1508:00二本ボソ09:00倶留尊山09:4010:15二本ボソ10:45亀山峠11:30ゴール地点G
コース状況/
曽爾高原〜二本ボソ…特に危険個所はありません。
二本ボソ〜倶留尊山…ぬかるんでいて滑りやすいです。
その他周辺情報曽爾高原温泉お亀の湯…650円、良いお湯でした。

夜明け前、亀山峠より。風があったので寒かったです。
曽爾高原を見下ろして、時期的にススキはほぼ終了してます。
寒さに耐えながら待ちます。私達の他はカップル1組だけでした。
明るくなってきました。ご来光が期待できそうです。
雲が川のようでした。
右から鎧岳、兜岳、屏風岩かな?
ご来光アップで
寒さに耐えたかいがありました。
ほぼ貸し切り状態でした。
展望広場より亀山、古光山方面
倶留尊山へ向かいます。
二本ボソ到着。入山料は帰りに払いました。
誰かが作った雪だるま。この辺りも雪が積もったようです。
二本ボソから倶留尊山。
割としっかりしたロープが張ってあるので安心です。
倶留尊山到着。
まだ雪が残ってました。
寒かったけど、清々しい朝でした。
朝ご飯を食べて下山します。
わずかな黄葉。
二本ボソ手前はぬかるんでいて滑りやかったです。
天気予報どおり、昼前から曇りました。
青空がほしいところです。
いいお湯でした。

曽爾高原のススキはほぼ終わりかけでしたが、ご来光を見ることができたので満足です。尾根上は風があったのでかなり寒かったです。冬山装備を整えなければと思いながらの山行でした。