記録ID: 772997 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山 時間切れ撤退

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー yaotoku
アクセス
当日は天狗山第六駐車場から150m先で通行止め。国道は除雪されていて気温が高い昼間は問題ないが、気温が下がると融けた雪が再凍結して危険そうだった。

Sスタート地点10:5612:19白根火山ロープウェイ山麓駅(殺生河原)12:2012:30殺生河原12:3613:53富貴原ノ池13:5414:46富貴原ノ池15:35殺生河原16:32ゴール地点G
コース状況/
10~30cmくらいの積雪。トレースを外すと踏み抜く。ロープウエイ山麓駅からはトレースがないと、初めての人はコースを見失うと思う。

天狗山第六駐車場から遅いスタート。
日が照って雪はサクサク。
駐車場から道路の反対側にあるゲレンデ?に入る。積雪は10~15cm。表面は少し硬く、中はふかふか。トレースがあったので、使わせて頂く。が、歩幅が合わない。
途中の車道に掛かる橋。雪はずぼずぼだった。
片側立入禁止って。
犬だよね。とりあえず、ラジオのボリュームを上げた。
ロープウエイ山麓駅までは林道のような広さの道が続く。
雨水排水路には真ん中にのみグレーチング。気がつかなきゃ落とし穴。
山麓駅手前の車道に近い場所。車道を下って来た登山者とすれ違った。当日会った登山者は唯一の人。関係者の車だけは何度か見かけた。
山麓駅が見えた。この少し前で地図を見ながら数歩歩いたところでずぼっと、落とし穴にはまった。駅近くは風があり、踏み跡がほとんど消えていた。
山麓駅手前から硫黄臭あり。
ゲートを左端から抜けて進む。
地図を見間違って車道をだいぶ上がってしまい、戻って殺生遊歩道に入る。
ありがたいトレースを追う。
殺生河原を振り返る。
温泉街方面にもトレースあり。
雪が深くなってきた。
岩場と笹藪が交互にアップダウンが続く。
ロープが張られた箇所が厄介だった。雪がなければ何でもないんだろうけど、段差があって足場探しが大変。ロープがないと、トレースがなかったら、どこがコースか分からない。
目指す白根山、山頂はもっと奥だろうか。
富貴原の池の先にあった平地。
1850mを越えた地点を本日のサミットとした。無理して山頂駅まで行っても、ロープウエイに沿ったトレースがないとアウトだし、明るい内に戻るタイムリミットで判断した。
無事に帰還。

10月の富士山須走で冷たい思いをしたので当日は冬靴を履く。下山後はスパッツと靴に付いた雪が凍結していた。
午前中は風が強い予報と道路凍結を避けるための遅いスタートで、下山も道路凍結前に帰るため早々に判断した。本アイゼンまで持っていったが、不要だった。
山麓駅までは緩やかな道で楽に登れたが、殺生河原から先は雪が深くなり、ずるっとすることが多くなり、遅い足を更に遅くさせた。