記録ID: 773192 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

お手軽ハイキングで絶景を見る!冠雪した八ヶ岳

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー slowlife2(CL)
天候快晴後曇り
アクセス

S平沢峠09:3810:21平沢山10:2210:53飯盛山11:0013:33宮詞の滝13:5415:00平沢峠15:01ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんが、「山と高原地図」記載の1210M地点(千ヶ滝入り口の橋)〜宮詞の滝〜平沢峠駐車場の道は、実際とは少々異なる線がひかれています。

平沢峠Pより八ヶ岳
駐車場は広いです
ゆるやかな登り
視界が開け、富士山が
こちらは南アルプス
みんな写真に夢中
ふりかえると八ヶ岳
気持ちのいい登山道
日本じゃないみたい!
いい天気
浅間山方面
さわやかすぎます
いい景色
飯盛山です
山頂は狭いです
このトイレは使えない
こちらにも駐車場が
ここにトイレがありました
この先 宮詞の滝
宮詞の滝
急斜面も
柵を開けます
二等多角点

冠雪した八ヶ岳を見に、飯盛山へ行きました。
ちょうど2-3日ほど前に雪が積もり、さらに前日にも降ったようできれいに雪化粧した八ヶ岳を見ることができました。

天気も最高。駐車場からちょっと登るだけで見られる八ヶ岳の絶景。遠足にも使わるるのがうなずけます。
スケールは違いますが、ネパールのポカラ付近からみたヒマラヤ山脈を連想させます。

飯盛山は平沢峠P(しし岩)をピストンで登る人が多いようですが、今回は周回しました。古い「山と高原地図」(八ヶ岳)には載っていないのですが、清里駅近くの千ヶ滝入り口から宮詞の滝へ北上し、平沢峠に抜ける道があります。

こちらはあまり利用されていないようで、特に落ち葉が積もっているこの時期は道を探すのに少しだけ苦労しました。目印となるピンクリボンも目立たず色褪せ、笹が生い茂っているところもあります。

また、千ヶ滝入り口の橋から宮詞の滝へは川の右岸を通っていくのですが、「ヤマプラ」で見ると左岸を通るかのように道が表示されています。実際、左岸にもゲートがあり道らしきものがあるので迷いやすいかと思います。

それから注意点はもう1つ。平沢峠の駐車場にはトイレがありますが、冬季は閉鎖しています。南口駐車場(山と高原地図のヤマプラでは「平沢(1215M)」と表記)の近くに「平沢研修センター」という建物があり、ハイテクなトイレをお借りすることができます。