記録ID: 773538 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

菰野富士(鈴鹿、御在所の前山)369m(*´艸`*)

日程 2015年12月02日(水) [日帰り]
メンバー botti
コース状況/
鳥井戸渓谷駐車場から東海自然歩道を少しだけ歩いて菰野富士山頂へと向かいます。歩きやすい道で10〜15分くらいで着きます(*´艸`*)
今日は2歳児の子が登ってきていましたw
帰りは少し東側の道で下山しました。初めての通りましたが、1番急登のコースで木に掴まりながら下りるところあります。小さな沢を横切る所にトラロープがかかっている場所もありました。こちらも10分くらいのコースで希望荘の1番下の入り口付近に出ます。
(今日は通りませんでしたが、他にミロク(369)コースという登山道が東南側にあります。)
ほんとに小さな山ですが、思ったより視界が広く、自分は2回目でしたが楽しめました。天気もよくお昼時とあって、自分以外に山頂に9人もいました。すれ違った人は2人いましたので、小さい山にしては人気みたいです。

自分としては菰野富士に登って1番すごいなって思う「陸軍用地」と刻まれた石碑です。コースのちょうど真ん中辺にあります。ミロク登山道の方にもあります。菰野富士から三重カンツリークラブにかけての丘陵地は、明治43年から昭和20年に かけて陸軍演習場として使われていたそうです。
11分で到着しました\(^o^)/(←ちょっと急いで息を切らながら登りましたw)紅葉はほとんど散っていましたが、風もなく暖かで気持ちよかったです。
御在所と鎌ヶ岳がよく見えます(^^)紅葉は終わって冬到来ですね。雪が降るのが待ち遠しいです。
こんな感じで賑わっています。右の白い服の女性は2歳児のお子さんと登ってきたそうです。2歳だけどしっかりした子で自分で登ってきたそうです。帰りも元気に下っていきました(*^^*)
遠くに釈迦ヶ岳が見えます(^^)東海自然歩道を歩いていくと朝明渓谷に行けます。まぁまぁ距離があるので、一気に向こう側まで行ったことはありませんが、三重県で一番最初に作られた東海自然歩道らしいです。
で、今日は前回来た時に気になってた希望荘口登山道で下山します。最初、思ったより急な坂道です。踏み跡は少し薄い所もありますが、赤テープのマークもちゃんとあり安心です。
小さな沢に下りて登る場所が1箇所あり、ここにトラロープがありました。倒木により最初道がなくなったかと思ったくらいワイルドなコースでしたw
希望荘の1番下の入り口付近に出ます。左の大きな空き地をはさんで登山道がある感じです。
今日の本当の目的は武平峠カブで上ることでした(●´ϖ`●)武平峠駐車場で御在所岳をバックに記念撮影です。ほとんど2速で20km/hで登ってきましたが、車がすごく少なかったです。雪が降る頃には通行止めになるので、間に合ってよかったです(^^)

by botti

御在所の山頂は雪が少し積もっているらしいですが、武平峠の駐車場からでは確認できませんでした。武平峠からだと1時間ちょいで登れるのでもっと早起きして来ないとダメですね(^_^;)