記録ID: 774063 全員に公開 ハイキング富士・御坂

冠雪の富士山三昧 三湖台・足和田山

日程 2015年12月04日(金) [日帰り]
メンバー 8080(写真), 8081(食事)
天候晴れ 強風
アクセス
紅葉台ドライブインの隣の紅葉台レストラン用駐車場に止めさせて頂きました。

Sスタート地点07:5308:25紅葉台08:2808:40三湖台09:0210:16足和田山 (五湖台)11:0311:53三湖台12:1012:20紅葉台12:40ゴール地点G
コース状況/
紅葉台、三湖台、足和田山までは、東海自然歩道が各ピークを踏むように出来ています。其の隣に二輪車用かと思いますが、林道程の広めの道がアップダウンが余り無く有ります。今日は富士山を見ながら歩きたかったので、後者の方で、往復しました。
帰り途中の139号線沿いに有る朝霧高原道の駅周辺と田貫湖で富士山の写真を撮りました。ついでに近くの白糸の滝に寄って帰りました。

7時22分朝霧高原道の駅にて、富士山雲が覆ってますが、雲が切れそうな雰囲気有りです。
登り始めて8時24分の富士山。相変わらず雲が、覆ってます。
紅葉台を経由して、三湖台への木の階段、圧倒的な霜柱どえりゃー驚嘆しました。
樹海と本栖湖を背景に、記念撮影です。ダウンの帽子で判るよう強風吹き荒れてます。
富士山も最高です。逆行なので帰りに又写真撮ります。
雲は相変わらず流れてなかなか途切れません。でも見ているだけで感動していました。
五湖台、足和田山に着きました。
展望台から見た富士山です。
かなり近いので、圧倒されます。
足和田山の標識の所で、記念撮影しました。
今日のお弁当です。
富士山を見ながらのお弁当、最高の五つ星レストランですね。
河口湖です。
お腹いっぱい、ちょっと休憩後、下山開始です。
帰路途中の11時30分頃から雲が途切れ始めました。
歩いては止まってその繰り返し、写真撮りまくりました。
あーーあの霜柱は。
何処へ!!!
富士山の絶景にどえりゃー喜んで、80は子供みたいにポーズのしまくりです。
チャメゴンポーズ、前回の反省から、今日は薄●が見えないよう帽子かぶってます。
チャメゴンアクセル、超忙しいビタロさんにエールを送ります。
富士山と81です。
樹海と本栖湖です。
一回行った
三つ峠山です。一度登った山が見れるのは、どえりゃー嬉しいものです。
此処からも富士山絶景でした。
一回行った
此処からも富士山絶景でした。
西湖と十二ヶ岳です。makibitoさんがこの日登られていらしたそうです。
本栖湖と樹海です。
雲が切れた富士山です。
乗馬の方が来られていました。馬が小さそうなので、木曽馬ですかな。
馬を追いかけるように下山、開始しました。お馬さんも濡れた所では滑るようで、滑った足跡有りました。お馬さんには最後まで追いつきませんでした。
下山後、帰る途中の139号線から富士山の絶景ポイントがいっぱい有ったので、其の都度安全に駐車して、写真撮りました。
この方向から見ると、冠雪が多い感じです。
大沢崩れでしょうか。
道の駅朝霧高原の展望台です。
桜の季節、絵葉書になるほど絶景だそうです。
田貫湖に行きました。湖と富士山のコラボ最高です。
ダイヤモンド富士の見える場所だそうです。又桜の季節は大賑わいだそうです。
釣りされている方も。
カモでしょうか。
早起きは三文の得でした、時間が有ったので白糸の滝へ。何十年ぶりです。これは音止の滝です。虹が見えました。
白糸の滝です。中国の観光客の方が多くいらしていました。
30年ほど前に家族で来た場所です。
紅葉と富士山、お似合いですね。此の地方は、風穴、氷穴等有り色々楽しめそうです。

by 8080

Landsbergさんのレコの初冠雪の富士山の写真に感激しました。81と、富士山の見える山に行こうと言う事になりました。次は、どの山に行くかを選定しました。候補として毛無山、金時山、愛鷹山、パノラマ台、紅葉台足和田山、その他いっぱい、迷いましたが、紅葉台足和田山に決めました。コースは周回も検討しましたがバスの運行が少ないので、ピストンに決定しました。こんなふうに調べて、吟味して決定するまで山の情報等で結構味わえました。天気は晴れ、問題は強風が吹き荒れそうとの天気予報、運転に気お付けようという事と、鳴沢村は7mの風速これもなんとかなりそうなのでクリアーとしました。駐車場は鳴沢村役場に問い合わせて、無料駐車場を教えてもらいました。前日は夜の8時には寝て2時起きで3時前には出発しました。途中の東名高速道音羽蒲郡から事故渋滞で5キロぐらいを40分ぐらいかかり初めての経験でした。この事故内容はよくわかりませんでしたが下りに多大な影響出たそうでかなりの渋滞が延々と続いてました。人毎では有りません、安全運転でやります。
高速から黒い雲の被った頭の見えない富士山、今日は駄目かもと思いながらインターを下り、トイレ休憩で立ち寄った、朝霧高原道の駅では晴れてきて雲がかかっているけど、なんとか雲の切れるのを期待で出来そうになった来ました。
 紅葉台、三湖台へ霜柱を踏みながら登る。右手の葉の落ちた木々の間から、何時も雲のかかった富士山を見ながらの登りでした。圧倒的な霜柱の階段を上り三湖台に着いた。此処は富士山の展望と湖、樹海の大展望が広がっていました。この時間にはやや流れる雲が富士山にかかってました。帰りに又寄るので、楽しみです。
 一時間強で五湖台、足和田山に着きました。展望台から富士山と河口湖が見えます。大展望です。
 富士山を見ながらのお弁当は最高の上の上でした。
 今日はピストンなのでもう一度三湖台へ、朝の圧倒的な霜柱は無かったです、朝の霜柱思い出になる感じです。帰路の途中から富士山への流れる雲が途絶え、絶景の富士山どえりゃー堪能しました。嬉しかったので写真撮りまくりですポーズもしまくりました。。富士山、西湖、本栖湖、樹海大絶景です。
 時間が有ったので田貫湖に寄りました。湖と富士山、最高のシュチエーション、絶景の贈り物頂きました。
 おまけに白糸の滝へ行きました。早起きは今日も三文の得になりました。
 今日の富士山三昧、忘られない思い出になりそうです。
 今日も心満たされ、無事帰れたことを、どえやー感謝します。
81の感想はアップの後になります。

強風の中、高速の横風が怖いので、行くのも少し怖かったのですが、
80がどうしても行きたいらしく、決行しました。
 帰りの道で絶景富士に出会えて、80が子供のように喜んで写真撮りまくりました。来れて良かったです。
 富士山はやはり特別な存在ですね。顔が二人共、にやけっぱなしです。寒いことは寒かったのですが、強い風もあまり気にならず、横に有る富士山をちょくちょく見ながら、歩ける楽しさは最高です。
 渋滞が無ければ、4時間強で行けるので、車中泊しなくても、軽めのコースなら、冬でも遠出出来そうです。
 新東名は道幅が広く車線も多い場所が多いので、81でも運転し易いので、富士山を眺めるシリーズも有りかと思いますが、高速代も係るので、頻繁には行けませんね。
 今回見送った竜ヶ岳、越前岳、パノラマ台、金時山等機会が有れば、行ってみたいです。 81記

登録日: 2013/10/1
2015/12/5 18:20
 富士山を堪能されましたね
8080さん、8081さん、こんばんは。

私のレコの富士山の写真をご覧になり今回の山行を計画されたとはどえりゃー感激です。
とにかく富士山を堪能されて感激のご様子が強烈に伝わって来ます。
本当に想い出に残る良い山行となられましたね。
何時もながらの行動力の素晴らしさには脱帽です。

さて、当然の事なのですが私は富士山を東北東から見る機会が多いので富士山白山岳が右端に見えますが今回のコース上からは中央になるのですね。
何か見慣れぬ富士山に西湖からその昔見た富士山を思い出していました。富士山が目の前で良いコースですね。

富士山を眺めながら五つ星レストランでの極上のお弁当、さぞかしご満足されたことでしょう。ポーズも大変軽快で本当に良かったですね。チャメゴンアクセルの高さには驚きました。

今回もレコを楽しませて頂きました。次回も期待しています。

Landsberg
登録日: 2013/2/26
2015/12/5 19:00
 富士山を見ながら、ステキですね〜
80さん、81さん こんばんわ。

富士山を見ながら登る山、いいですね〜
ポーズもバリエーション豊かで楽しいですね。
いつもながらの81さんのお弁当とステキな笑顔で80さんは世界一幸せな人かも
今から次のレコが楽しみです。
登録日: 2011/7/21
2015/12/5 19:53
 富士山〜☆
8080さん 8081さん こんにちわ
なんと富士山を見る山旅に〜
実は同じ日に西湖の対岸の十二ヶ岳に登っておりました〜
たくさんのポーズ、バッチリですね〜
チャメゴンアクセル〜、ビタロさんも泣いて喜んでいるでしょうね〜
お疲れ様でした〜
登録日: 2013/10/16
2015/12/5 19:53
 こんにちは80さん81さん
「富士山」いい形してますね。
出掛けた場所大正解!
広い裾野を広げて、青空にそびえる冠雪の富士山。
81さんも感動されたでしょう。
寅も感動しました。
五つ星レストラン開店は、立地場所がサイコーだがや〜。
早起きは三文の徳=白糸の滝は何十年ぶりだって?時間余裕出来て「得ちん」されたんや。寅も見習わないといかんね。

考えてみれば、寅はじっくりと富士山を見に行ったことがないな
富士山の写真、富士をバックにポーズ、富士を見ながらの山弁、白糸の滝ぜーんぶ最高でしたよ!
寅より
2015/12/5 21:46
 Re: 富士山を堪能されましたね
Landsbergさん こんばんは。冠雪した富士山 、Landsbergさんのレコの御蔭で20年分ぐらい見てきましたよ。良い思い出になります。有難うございました。
私たちが歩いた方向からは、雪がやや薄い感じで、139号線からは濃い感じで大沢崩れが良く見えました。多少の違いはあっても、何処から見ても冠雪した富士山 は最高で、人の心に感動を呼び起こします。先人たちも富士山に憧れと感動でくらしていたのでしょうね。
富士山 、お弁当 ドえりゃー至高の時間を過ごさせてもらいました。
喜びのポーズは今見るとお恥ずかしい限りです。
さて、次は 近場にします。
2015/12/5 21:53
 Re: 富士山を見ながら、ステキですね〜
ゆみきさん こんばんは。
冠雪した富士山は美しく雄大で存在感ドえりゃー凄かったです。
富士山を見ながらのお弁当は最高でした。
80は世界で2番目に幸せです。一番は、そうです ゆみきさんの旦那様ですよね!!!
次はハスラーで何処に行くのかな。
2015/12/5 21:59
 Re: 富士山〜☆
makibitoさん こんばんは。
あっと驚く為五郎〜〜、十二ヶ岳にいらしたんだ、手を振ればよかったですね。
冠雪した富士山美し過ぎて雄大過ぎて、最高でした。
ポーズもレコ最高の6ポーズ。喜びのあとに、写真を見ると恥ずかしい限りです。
次は近場に行ってくる予定です。
登録日: 2015/1/24
2015/12/5 22:06
 最高の五つ星レストラン
80.81 san こんばんは。
絶景ですね! 富士山がとっても美しい!
こんなに目の前で見れるんですね〜。
雪化粧をした富士山、アップで撮ると雪肌の質感まで
みれてダイナミックです。
いいな〜。私も機会があれば行ってみたくなりました。
そんな美しい富士山を目の前に食べるお弁当は
とっても美味しいでしょうね。
正に最高の五つ星レストランです!
安全運転で山行、お疲れさました。
happuより
2015/12/5 22:07
 Re: こんにちは80さん81さん
寅さん こんばんは。
Lanndsbergのレコ の御蔭です。天気快晴の御蔭です。山から幸運がおりてきました。
どっから見ても富士山は富士山 、雪をかぶった富士山 、ドえりゃー最高でした。
喜びの表現がポーズになりました、結構まだ年の割には元気いっぱい幸せ者です。
これも寅さんや、まさちゃんの御蔭かな。
今後共に宜しくお願いします。
登録日: 2014/5/22
2015/12/5 23:16
 やっぱり富士山は別格です
80さん81さんこんばんは。
自分達も二年前の正月に白糸の滝、朝霧高原、河口湖、忍野八海へ行った事があります。冠雪した富士山は本当素敵ですよね朝、昼、夕とそれぞれ違う表情、自分達も写真撮りまくりました。80さん今回は風が強くても出掛けたんですね。この冬型の気圧配置の時は富士山は天気が良いですからね、絶景の5つ星レストラン 良いですね〜これはたまらん、止められんね〜
そうそうmasa達も御池岳で立派な霜柱見てきましたよ。レコは後日アップ予定
登録日: 2015/8/26
2015/12/5 23:31
 はじめまして
はじめまして。necosukeと申します。
日記へのご訪問ありがとうございました。

白糸の滝は10年ほど前に夫の両親と旅行した場所で、懐かしい気持ちで写真を拝見させていただきました。
お二人の笑顔が素敵なレコですね。見ているだけでほっこりした気持ちになりました。
お弁当もとても美味しそうで山ごはんの参考になります。
また訪問させてくださいね。
2015/12/6 7:28
 Re: 最高の五つ星レストラン
happu1411さん おはようございます。
富士山撮りまくって、どの写真も良いので、選ぶのに苦労しました。
雲がかかっても、良いのですが雲が途切れるとまた一段と其の雄姿を表します。富士山 単独でも最高ですし、裾野が有ったり、湖越色々な場所色々な背景から撮っても富士山 は富士山 です。日本人の心何でしょうね。
お弁当もどえりゃー最高で、良き至高の時を過ごさせてもらいました。
天気のいい日に是非お出かけ下さい。
2015/12/6 7:37
 Re: やっぱり富士山は別格です
まさちゃん おはようございます。
冠雪した富士山 は日本人の心を感動させますね。
山道からの、三湖台からの、五湖台からの、田貫湖からの、139号線沿いからの富士山 雄大で迫力有りました。
お弁当 ドえりゃー最高でした。至高の時を過ごさせて貰いました。
えーー、まさちゃんも御池岳、寅さんと同じ、見たい見たい、待ってます。
自分達も天気が良ければ御池岳に決まりかな。
2015/12/6 7:47
 Re: はじめまして
necosukeさん おはようございます。
11月28日のレコ拝見させてい頂きました。元気で素直なお子様宜しいですね。富士山 も見えて良い山旅になりましたね。
富士山三昧と30年振りの白糸の滝堪能しました。其の時子供の年齢はお子様と同じぐらいだったと思います。
富士山 を見ながらの、贅沢なお弁当 どえりゃーうまかったです。やめられません。
これからも宜しくお願いします。
登録日: 2013/2/18
2015/12/6 11:23
 絵になる富士山。
8080さん、8081さん こんにちは!

紅葉台・三湖台・足和田山!富士山づくしの山ですね〜
でもそちらからだと結構距離ありますよね?
本当行動範囲の広さには脱帽です
でも富士山ってやっぱり何処から見ても絵になるし、日本人たるもの引きつけられますよね!
何処の山登っても「あっ!富士山みえた!」ですよね!

僕的の富士山を見る為に登る山のお勧めは、
石割山と竜ヶ岳、三ツ峠も良いですね!って絞れなくなってきました
結局何処も微妙に見え方違って素敵ですよ!

富士山見ながらの五ツ星レストラン本当!素敵すぎます!

まんゆ〜十六茶
登録日: 2013/9/1
2015/12/6 11:34
 絶景ですね!
80,81さん、おはようございます(^O^)
富士山を堪能されましたね\(^o^)/
天候に恵まれて本当によかったです!
私達は何年か前に金時山に登りましたヽ(^o^)丿
山頂からの富士山は絶景でした!
機会があれば是非訪れてくださいね(^○^)
2015/12/6 19:15
 Re: 絵になる富士山。
まんゆ〜さん こんばんは。
早起きして行きは5時間位の道のりでしたが、最高の冠雪した富士山 見ることが出来ました。日本人に生まれて良かったです。そしてこんなに感動出来る、山 やめられませんね。
三つ峠山、大菩薩峠は行っているので、今度は竜ヶ岳、石割山行きたいです。
富士山 を見ながらのお弁当 、ドえりゃー最高でした。
次は今のところ雨の予報です、外れるよう毎日お祈りします。 80,81より
2015/12/6 19:23
 Re: 絶景ですね!
chasseさん こんばんは。
金時山 も候補の一つでしたが、足和田山 に行くことになりました。
幸運に恵まれ 、天気が良く冠雪した富士山 が見れドえりゃー感動しました。
色々な場所から富士山 見れたのも、凄く楽しかったです。
山、出かけること止められませんね。
登録日: 2014/9/12
2015/12/8 15:28
 ちゃちゃつぼちゃつぼ
ごきげんようhappy01
”富士山のみえる山”・・・西日本人にはあこがれですよね。
常に頭の中で計画はしてるのですが
しばらくは無理っぽそうです。
しかたない、新幹線の中からチャメポーズするか・・・think
チャメゴンポーズ&アクセル、ありがとうございます。
ビタロと私、感激してしまい、
流した涙で琵琶湖があふれてしまいました。
被害もでてるようです。
チーム80のせいだとゆっときましたsmile
おまけに残念ながら不合格です・・・
上げる手は”グー”です。
パーでは”こんにちわ〜””また来るよ〜”になってしまいます。
せっかく後頭部チェックしてくれたのに、これでは
ちゃつぼの底をとってふたにするようなものです。
でもそうゆう80さんが好きなのです。
ねっ、奥様
アクセルはちゃんと回ってるんでしょうね!
そぉ、足を伸ばしてが正しいアクセル。
私の方はいつも”飛んでない”と、クレームがつくので
今回ズルして足、曲げちゃいました。
猛省しております・・・bearing

これからも楽しいレコ、待ってますよ〜happy02
2015/12/8 18:17
 Re: ちゃちゃつぼちゃつぼ
チャメゴンさん ビタロさんこんばんは。
超忙しいなか長いコメントどえりゃー嬉しいです。
やっと行けた、御池岳、行けただけでどえりゃー2嬉れピーですね私も嬉しいですよ。
御指摘の通り、一つ直すと他間違えます。頭隠して尻隠さず、ご愛嬌と思って頂戴ー。アクセル回ったことにしといて下さい、その代わり人生最高の飛びの高さでした。

ビタロさんに宜しくです、栄養つくもやスタミナの元お肉でも食べて乗り切って下さい。
80,81より
ところで琵琶湖の涙の水納まったでしょうか
登録日: 2013/11/21
2015/12/9 21:18
 富士山と一緒にお弁当、最高〜ですね(^^*)
8080さん、8081さん こんばんは(*^-^*)

富士山周辺は素晴らしい所ばかりで本当 迷っちゃいますね〜
どか〜んと見るには杓子山。これからはちょっと登るのにてこずる所もあります。
金時山は定番で、とっても人が多いです。monsteraさんのレコのようにバスを使い明神ヶ岳からの縦走しての金時山は一度で二度美味しい(o^〜^o)と言うか、本当 遠征の方にはオススメコースです。ちょっと距離があります。 私の日記に書いた丸岳はとっても静かな所です。
変わって、海からの富士山はいかがですか?
私の日記 2015.2.14 で歩いたコースもいいですよ。バスを使い、沼津の三津より発端丈山から葛城山に登り、山頂の足湯に入りながら眼下に駿河湾と沼津アルプスで富士山を堪能する。帰りはロープウェイで駐車場迄と。 う〜(汗 いっぱい在って悩みます
これからも仲の良いお二人と美味しいお弁当を楽しみにしています(* ̄∇ ̄*)。
2015/12/10 12:19
 Re: 富士山と一緒にお弁当、最高〜ですね(^^*)
shinsoraさん こんにちは。
冠雪した富士山最高ですね。見ただけでどえりゃー元気いっぱいになりました。
詳しく教えて頂きまして、有難うございます。
私たちも富士山がいつも見える所に庵を構えたいですがそうもいかないので、毎日鈴鹿山脈の山々を見ながら、悦に入って暮らして下ります。
これからも宜しくお願いします。
登録日: 2014/2/13
2015/12/10 12:31
 富士山を堪能♪
8080さん、8181さんこんにちは☆
遅コメすみません(..)

富士山見れると感動するのわかります〜(*´∀`)
日本人で良かったとつくづく思います(*^o^*)
白糸の滝まで行かれたんですね♪
充実した1日になりましたね
日帰り遠征お疲れ様でした
私も竜ヶ岳気になってます〜
2015/12/10 19:02
 Re: 富士山を堪能♪
ゆかりさん こんばんは。
冠雪した富士山 どえりゃー感激でした、近頃のレコ富士山 多いですね、やっぱし日本人の憧れですかね。
田貫湖から見た、富士山 も絶景でした。
是非快晴の日に、富士山 を見にお出掛け下さい。お父さんにも見せてあげて下さい。