記録ID: 774594 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【関東ふれあいの道 栃木県】2 修験行者のみちを散策 距離はあるけど歩きやすいのが特徴かな

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
742北千住-855新鹿沼 911-1000古峰ヶ原  1333通銅-1428大間々 赤城1507-1644りょうもう号北千住

S古峰原神社バス停10:2211:30古峰ヶ原湿原(高原)峠13:28通洞駅G
写真の時間から
コース状況/
本コースには、危険箇所はございません、一部を除き道路歩き、林道歩きとなります。コースの目印も一部を除き非常にわかりやすいです。
もちろん、道の端に寄りすぎると、危ない箇所もあります。また、登山道の区間では少し階段等で土がえぐられて歩きにくい箇所はあるとは思いますが、積雪があるまではハイキングの装備とストック1本あれば問題ないと思います。
さらに、古峰ヶ原高原までの登山道区間が嫌な方は、道路を歩けば遠回りにはなりますが、古峰ヶ原高原には着くことができます。

区間別に状況を記載します。
1.古峰神社から3キロの、登山道までの分岐
・高低差はありますが、道路歩きになりますので、お車に注意してください。
・道路にあるカーブ番号では14〜29番となります。距離標は1キロごとにあります。

2.登山道に分岐〜古峰ヶ原高原までの1.3キロ
・この区間は登山道になります。
・階段がやや崩壊しかけた部分もあります、あと、おそらく本来の道が崩れて迂回になっている場所がいくつかあるようですが、道標(距離標)が細かくあります。一番細かい区間では100Mごとに道標(距離標)がある感じです。
・一部、道路の半分が崩れた区間もありますが、明るくて積雪のない時間帯なら簡単に通れます。
・ちなみにこの区間、登山道歩きが嫌な方は、道路を歩いても古峰ヶ原高原まで出ることが出来ますが、やや遠回りです。
・道路と合流した場所が、古峰ヶ原高原です。

3.古峰ヶ原高原〜深山巴の宿〜道路合流点
・非常に歩きやすい散策路です。
・ここは、道路を歩いても合流点には出られますが、道路の方が多少遠回りのようです。

4.道路〜林道入口〜内の篭の先の道路合流点
・少しだけ道路を歩くと林道の入口になります。
・この林道入口を通りすぎてしまうと、粕尾峠周りになり、大幅に所要時間が延びますので、要注意、林道入口に標識はあります。
・林道内は、最初は数百メートルおきに標識がありますが、通同駅まで6.2キロ〜3.2キロの区間に標識を見つけることが出来ませんでした(ーー;)、その後3.1、3.0キロと細かくなり、その後は道路合流点の跡は数百メートル毎になります。

5.合流点から通洞駅まで
・基本道路歩きです。
・国道120号のT字路まで300mの看板が見えてくると、そこで斜め左に分岐する道が出て来ますので、そちらを進みます。
・渡良瀬川の橋を渡ると、左折して800Mで通洞駅ですが、実は右折すると半分の距離で足尾駅に出ます。あと、ここはバス通りですので、日光駅や赤倉に行く方はここからバスにも乗れます。

新鹿沼からバスで古峰神社着
ますは参拝
参拝して、中の見学終了、ここから出立します。
出発点にはお手洗いがあります。標識も
ソコソコきれいそう
最初のカーブが第14カーブです。29カーブまでは道路歩き
難易度の高そうな道の分岐点です、スルーです(ーー;)
地蔵岳方面との分岐です
第21カーブ、ひたすら登りですが、この辺で一旦傾斜がゆるくなり、この先から10%程度の急坂に
この辺では距離標はこんな感じ
23カーブ
つづら折りが見えます
第29カーブ
第29カーブの先で分岐です、左に入ります。
道はこんな感じ、階段もあります
標識は丁寧なほどあります。
へつり地蔵です
道はこんな感じ
進路方面、昔の林道的なつくりです、これは楽だ・・・
ここから先は崩壊で迂回のようです
それでも橋がかかっています
高原まで1キロを切りました
道はこんな感じで、分岐路には道標があるので、迷わないようになっています。
少し崩壊したようです。
普通の登山道の感じ
特にだれもいません
下に道路が見えます。
そして道路と合流して、古峰ヶ原高原着、ここで先客の方が1人いらっしゃいました。
カーブ番号は39のようです。
古峰ヶ原高原の案内看板
なかなか汚れがシュールな案内板です
通洞駅方面は道路でなく、脇の道です
でも脇の道も豪華です(^▽^)
古峰ヶ原ヒュッテです
天気もいいです。雪が降るまではいいコースだなあ
関東ふれあいの道はどころどころに石碑があります。
快適な散歩道です。
ここは深山巴の里
もう1枚
鳥居が有り、修験者の方が利用されるようですね。
しばらく歩きます。
道路に合流、実はここだけは関東ふれあいの道の案内が見えなかったです。一度深山巴まで戻って確認してしまいました。
徒歩7分で林道分岐です。ここで右へ、ここをスルーしてしまうと粕尾峠に出てしまい、大幅な遠回りに
快適な林道歩きです
この手のタイプの距離標が多いです
道はこんな感じ
この辺は距離標が細かい
砂利道で、ところどころ新しい砂利が入っています
通洞駅まで6.3キロ、このあとは3キロくらい距離標が見えませんでした(ーー;)
快適な林道です。
橋も立派
右に川を見ながら降りて行きます。
小さな川を渡ります。
少し先に、関東ふれあいの道の石碑があり、コースアウトしていないことを確認しました
この辺は舗装されています
新たな距離標がやっと出て来ました。
この辺はやや道が細いが、歩くには十分
足尾の山々の風景
粕尾峠からの道に合流、林道側に看板があるのでわかりやすいです
標識もあります
足尾側からみると、ここで左の林道に分岐になります(ーー;)
普通の道です
ときどき距離標が出て来ます
国道120号との合流点の標識が見えた時点で、左の道に進みます
標識もあります
分岐側の道です
しばらく進み、国道をくぐって渡良瀬川を渡ります。
標識もばっちりあります
橋を渡ると左折です、疲労困憊した場合には右折で足尾駅に行く方が近いです
1キロ弱歩くと通洞駅に入る案内板があります
無事通洞駅到着
トイレは1つだけ使えますが、大半は冬期は使用禁止(ーー;)

by POTI

本日は、新コース開拓として、関東ふれあいの道の修験行者の道を散策してきました。
関東ふれあいの道ならば、そんなに「危険」な場所もないかなという考えもあります(ーー;)
もうじきこのコースも冬ごもりだとは思いますが、全体的に非常に歩きやすいコースでした。