記録ID: 774782 全員に公開 ハイキング奥武蔵

▼駐車場
 ○宝登山ロープウェイ山麓駐車場
  1日¥500 320台 営業9:00-16:30
  駐車場前に宝登山観光トイレ(水洗、水道あり、TPあり)

※実は宝登山神社の前にも無料駐車場がありますけど、そこは、
  参拝者向けってことです。でも、奥宮を参拝する人は止めても
  よいのだろうか。

S宝登山麓駅08:2108:49宝登山頂駅09:06宝登山09:32小鳥峠09:35野上峠09:53御岳山09:58天狗山10:03御岳山10:23南向山萬福密寺10:2410:32野上駅10:3411:37上長瀞駅11:4011:54権田山11:5512:11宝登山麓駅12:12ゴール地点G
コース状況/
特にはこれといって。
その他周辺情報▼温泉
 ○いこいの村ヘリテイジ美の山
  ¥880 11:00-22:00(受付21:00まで)
  埼玉県秩父郡皆野町皆野3415 0494-62-4355
 ○和銅鉱泉旅館 ゆの宿 和どう(未湯)
  ¥1000 11:00-14:00
  埼玉県秩父市黒谷813 0494-23-3611

▼食事
 ○田舎そば はしば
  11:30-切れ次第終了(14時には終了の可能性大) 月休
  セルフサービスの店、めんつゆ、薬味は自分で用意する
  メニューは、もりそばのみ、並、大、特を選ぶのみ!
  埼玉県秩父郡皆野町大渕391 0494-62-2707‎
  県道37号沿 県立皆野高校の南のほう

▼宝登山バッチ
 ○長瀞駅近くの売店他、宝登山山頂売店等

▼観光
 ○埼玉県立自然の博物館
  ¥200 9:00-16:30 月休
  埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1417-1 0494-66-0404
 ○国神の大イチョウ
  県指定天然記念物、黄葉時期11月中旬〜11月下旬
  埼玉県秩父郡皆野町国神577
 ○宝登山神社

▼地元スーパー
 ○ヤオヨシ長瀞店(秩父地方展開スーパー)
  埼玉県秩父郡長瀞町長瀞331-1 0494-66-0880
 ○ヤオヨシ皆野店
  埼玉県秩父郡皆野町皆野850 0494-62-1360

▼参考
 ○皆野町観光協会 ※ハイキングページに皆野アルプスのマップ
 ○WebGuide秩父
 ○秩父おまかせマップ

車中泊した宝登山ロープウェイ山麓駐車場から、宝登山山頂方向を。さんちょ、すぐそこやんけ。すでに見えとるし。24時間出入可能だけど、ここで車中泊すると、二日分の料金を取られるという哀しい目に遭う。早朝の気温は、マイナス1度。さして、寒くもねー
駐車場の前には、きれいな観光トイレ。24時間利用可能。真ん中の車道みたいなところを登ります。ロープウェイの山頂駅近くまで、砂利車道は続く。途中に、住んでるっぽい民家もあった。こっから、山頂付近まで2.7kmもある
紅めう。コンデジのクセして、この背景のボケ味。そこそこに写ってるわい。やっちゃえ、オリンパス
福寿草が咲いてました。実はもうロープウェイ山頂駅近くだったりして。途中は、ほとんど車道だから、撮る写真もないし
福寿草。数は少なかったですけど。ポツンと咲いてました
黄色い花。春の訪れは、何故か黄色い花が多いようだ
ぶっこ。痛々しい
蝋梅園からの眺め。秩父市街地一望のてんぼー
TG-850のマクロ威力を見よ
梅園。ひゃおー。誰もいねー。そりゃーロープウェイ運行開始前やし。ロープウェイの始発は、この日は午前9時40分からだったかな?
蝋梅ずむ
ばいろー
いばろー
蝋梅園。ここへ来るなら、ロープウェイ運行開始前がよかし
武甲山と秩父の街並み
蓑山。巨人伝説の山。だいだら法師が脱いだ蓑を置いたから蓑山って言うんですってさ。というのは、ヒトツの説
ここも誰もいない宝登山神社奥宮参拝
奥宮とその前の売店。確か、ここに御犬様がいたような記憶があるけど。まだ、売店営業開始前だったので、いなかった。いや、元々いなかったかな
あ。御犬様がいた。マックスホットでベタベッタと撫でておいたとさ。がるるるるるぅーー牙を剥きだし危ないぞ。ぎゃぶぅーーーと齧られないように気を付けないとね。油断していたら、このあと、かじられました
ほい。宝登山さんちょ。静かなさんちょ。2等三角点峰
山頂付近からの眺め
この看板の先は、
こんな感じ
こっちの看板の先は、
こんな感じ
両神山…
城峯山…
…秩父の山並み
…両神山と城峯山くらいしか、わかんねー。まー多分、奥秩父の山並みでしょう
幾重にも重なりあう秩父連山。さすがは、二等三角点峰の眺め
さ。帰りは長瀞アルプスへ行きます。さすがに宝登山だけじゃあ、あっという間ですからね
北側斜面でも凍結なかったす
みそっぱ。歯抜け階段。階段を降り切ると車道に出てるので、そこ右
唯一といっていい凍結箇所
かなり、途中をすっ飛ばして、御嶽山さんちょ。ま、何も見えないす。こっから、直ぐ近くに天狗山ってのがあったようだけど、
どこに天狗山があったのか分からないうちに白峰神社に到着。こっから、長瀞アルプスの分岐まで戻ります
天狗山は戻るみたいだけど、結局、どこが天狗山かわからない罠にかかった
長瀞アルプスは、概ね、こんな感じの快適ハイキングコース
どんどこ下山していると、おおっと。民家の脇に出た。ここが登山口とは渋いねえ
防火用水? だかの溜池に悠然と泳いでいた赤魚
野上駅近くにあった空き缶風物。風に吹かれてクルクル回ってました。面白いモン造るね
野上駅に着いたけど電車には乗りません。歩いて戻ります
野上駅越しの大霧山とか。いつか、行ってみたいね。なにしろ、行ったことない
金石渡船場跡ってのがあったので、川原に降りてみた。観光名所の長瀞岩畳があると思って
あまり、岩畳っぽくない。この辺りの岩場でイタチを見た。写真には撮れなかったけど。このまま岩畳まで行こうと思ったけど、
行く手が困難になってきたので、
この藪崖を無理やり登って、
思った通り、どこかの民家の裏庭に出た。納屋にオジヤンがいたので、ヒトコト断って通らせてもらった。秩父地方の方々は親切やなあ。近くを自転車で走り回っていたオッサンも挨拶してくるし
せっかくなので、長瀞岩畳を見物します。これは土産物屋が並んでいるあたりにて。素晴らしい展示品の数々
忍者刀…ミニ釣りゲーム…電動なんとか…定番のにょろにょろ蛇も販売中。これらは、どこで造ってるんだろ。気になって仕方ない。工場見学させてくれー
店先のデカイアンモナイト。せっかくだから触る。買ったら、いくらぐらいするんだろ。そもそもホンモノかねー。石膏だったりしてよー
長瀞ラインくだりは、この時期、やってないんですって。この時期は、こたつ船で周遊だそうです。別に乗らないけど。ほとんど、ヒトはいなかったけど、アジア系の方々が数名いた
長瀞っぽい風景
これが岩畳か。はじめて見たかも
秩父赤壁だそうです。どちらかというと秩父白壁。不思議と赤く見えないのは、私の眼だけか
もみぢ。ぎゃぶっ!!
野上駅で、手に入れたパンフによると、権田山ってのがあって、そこからも山麓駐車場に戻れるらしいので、行ってみる。しかし、アバウトで適当な地図
やっとの思いで、見つけた権田山への登山口。あの地図では、ここへたどり着くのは困難。上長瀞駅から、一本道で、権田山登山口へたどり着けるようなことが書いてあるけど、実際には、なんの案内もない所を適当に見当をつけて曲がってる
ツルツル滑りまくりな登山道を苦労して登り切った先にある権田山の山頂は、特に何も見えなかった。通り抜けの桜というのがあるらしいけど、この時期、当然、まだ咲いてません。別に、権田山は登らなくてもよかったかなっぽい
拾わないけど、りく。虫喰ってるんだろなー
せっかくだから、このき。食えないんだろなー
一応、不動寺。山麓駐車場の近く
ずぎゃ。てっきり、日が変わってないから、500円だと思っていた駐車料金が1000円だったので、フロントガラスに頭部をぶつけそうになってしまった。ああー夜の間だけでも、宝登山神社の駐車場に止めればよかったー
宝登山からは、ほど近い地元スーパーやおよし長瀞店にて土産の買い物
自分が食べたことないのにyoko13さんにあげたら好評だった「秩父おなめ大360g」¥369を自分用に買う。長瀞町地元産の井深豆腐店「おとうふ」¥119。この豆腐、冷ややっこで食べましたけど旨すぎました。是非また買いたい。造ってる水が違うんでしょうね
途方もない量の丸米製麺「ゆでうどん600g」¥210。新吉「田舎すいとん¥129」。「おっきりこみ¥149」ともう一つの「ゆでうどん¥129」は、どちらも丸亀製麺じゃなくて丸米製麺だった
おまけの群馬県産「山うど¥55」。見たら買う私の定番「上州ひもかわ」¥88。山うど、安すぎと思います
さあ。本日のメインだす。田舎そば はしばで食事です。メニューはざるそばのみ!! 並、大盛、特盛から麺の量を選ぶのみ!! この店構え…ダイスキー!! コイツァ、メチャ、キタイダナァ
店に入ると、まず。麺の量を店員に伝えて、先にお会計。名前を伝えた後、キンピラを一皿とって、好きなだけ薬味を取り、暖かい汁か、冷たい汁をお椀に入れて、好きな席へ。名前を呼びながら、麺が運ばれてきます
どでん。特盛り。秩父市に長らく住んでいた人から、教えてもらった、おいしい蕎麦の店は、2店舗。そのうちのヒトツが本家原。そして、もう一つがココ。田舎そば はしば
この見た目。もう写真なんか、どうでもいいので、早く食べたいわ。ヒトクチ食べて…当たりだ!! 当たりだ!! 大当たりだーーーーー!! ブッチギリ、間違いなし、言うことなし!! 全国的な知名度の蕎麦県の蕎麦より、秩父地方の蕎麦のほうが旨いと言い切れるのは、別に埼玉県だからとヒジキじゃなくて、贔屓してるからではない!!
店を出ると営業終了となっていた。平日でも13時を過ぎると終了の可能性大かも。山抜きで、ここの蕎麦を食べに行くだけでもよいと思える。同じトコロへは、ほとんど行くことのない私がまた行きたいと思ったことは確か
あまりに旨かったので、土産(二人前¥580)を買って帰った。駅からも遠く、国道からもはずれ、観光名所からも離れてます。つまり、観光客相手の価格とボリュームではないってことです。大大大満足
最後に。温泉。美の山温泉いこいの村ヘリテイジ。美の山にあります。入れたのは内湯のみ。露天があるかどうかは分かりません。ジャグジーだか、ジェットバスが15分間隔で浴槽に噴出します。ガボォォ、ガボガボォォオオッと
宿前からの眺め。概ね、この景色が風呂から見えました。宿までは麓から約4kmですけども、この日は、しっかり除雪されてました。宿から先は積雪のため通行止め

今日はー。そばを食べに行きます。秩父に長らく住んでいたヒトから、聞いて知っていた秩父の旨い蕎麦の店は、2店舗。ヒトツは本家原。そして、もう一つが今回の田舎そばはしばだったのです。というわけで、そば近くにあるお山はと申しますと宝登山かな。長瀞アルプス…あったけなあ、そういうのが。じゃあ、それに決めた。

どこで、車中泊するか。付近はどこも有料駐車場ばかり。道の駅で車中泊してから、ここまで移動してくるくらいなら、早朝に自宅出発しても、さして変わらない距離感。ロープウェイ山麓駐車場が、夜間に入れるかどうか知れなかったけど、とりあえず行ってみる。ゲート式自動料金収受で24時間出入可能だったので、ここで車中泊した。目の前に観光トイレもなって快適。

翌朝。既にロープウェイ山頂駅が見えている。車道を登り始めて、気が付くと山頂蝋梅園だった。どうも、盛りは過ぎたって感じですかね。甘い匂いも、以前、来た時よりは弱まっていたし。ま、福寿草も咲いていたので満足。長瀞アルプスは、ほとんど眺望ないですけど、快適なハイキングコースでした。野上駅辺りから、長瀞アルプスを登って宝登山を目指しているファミリーやらが多々おりました。野上駅からは、岩畳を見物しながら、権田山を経由して駐車場に戻った。駐車料金が、日が変わってないのに、1000円とられたのには弱りましたけど。

スーパーで買い出ししながら時間調整をして、田舎そばはしばへ。この店、是非とも行きたかった店。秩父地方の蕎麦は素晴らしくうまい。前回の本家原もよかったけど、どちらが好みかと言われると、はしばかなってところでした。特盛り¥970。食べ応えあり。行く価値絶大。惜しむらくは、昼営業だけで終了してしまう点。このため、今回は4時間くらいで周遊できる宝登山コース設定をしたのでした。昼は混むだろうと思って、少し時間をずらしたのですが、自分が行った時には、ちょうど店員が入口の戸を開けたところでした。たぶん、のれんをしまおうとしたんでしょう。それなのに笑顔で招き入れて下さいまして。この対応も期待以上の味を感じた要素なんでしょう。どんなに評判の店でも、営業時間内のはずなのに、もう終了しましたとピシャリと言い切られた店ってのは、何が評判なんだか、さっぱり理解できないですけどね。

温泉は。いこいの村ヘリテイジ美の山。蓑山にあります。単に入ったことないからという理由だけで、ここにしました。