記録ID: 774907 全員に公開 ハイキング中国

メンバー metabolin, その他メンバー1人
天候晴れときどき曇り
アクセス
生口島のサンセットビーチに車を停めます。駐車場も広くて、トイレも綺麗。

Sサンセットビーチ09:3910:22登山口09:3910:55頂上直下のお堂11:0411:05山頂11:43伊豆里峠12:33サンセットビーチG
コース状況/
危険な個所はありません。駐車場からの案内(観音山ロータリー)もしっかり。当分の間みかん畑の中の舗装された農道を歩きます。伊豆里峠に降ったけど、降り道は少し荒れてました。峠からも舗装路で、山道よりも舗装路の距離の方が随分長かった。
その他周辺情報観光地なのでそれなりのお店やお土産屋さんもいっぱい。

車を停めたサンセットビーチ
ミカンやレモンだらけの畑の中を歩きます
ようやく到着した登山口。ここから山道。その山道は、階段、猪の掘り跡、落ち葉で覆われている、と少し歩きにくい。
頂上直下の東屋とお堂
お堂の南側から、見える海
向こうに見えたのは四国の山ですね
お堂のすぐ上の鐘つき堂
三角点の石碑の看板
もう一つのピークの看板
伊豆里峠への降り道は少し荒れてるところも
お堂の屋根が飛んでたので、戻しておきました
伊豆里峠の展望所から
キウイ畑だったんですね、荒れ果ててる
今日はここから降ります
今日歩いたコース
耕三寺前のお店のタコ飯
道路沿いのアイス屋さん、ドルチェ

仕事にかまけているうちに紅葉の季節が終わってしまいました。今年は雪山も始めたいと思ってるけど、まだ道具もそろえてないし、誰とも連絡取ってない。そもそも雪もまだ不十分なようです。

そんな季節はやはり今まで通り島山ですね。前日までの大荒れの風も治まって、天気も回復したので、きれいなしまなみの景色を楽しめました。

この辺りの島はミカンがいっぱい。いろんな種類のミカンが植えられてます。そしてしまなみを走る方ですか?自転車もいっぱいありました。そんな自転車の方向けのお店もチラホラ、で山に来た私たちもそんなお店を楽しみました。