記録ID: 775114 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
6:59 国分寺〜東村山〜所沢〜 8:27 正丸
15:10 吾野〜所沢〜東村山〜16:28 国分寺

S正丸駅08:3409:00伊豆ヶ岳登山口09:50五輪山09:5110:23伊豆ヶ岳10:4610:58古御岳11:0011:28高畑山11:3111:49中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)12:07天目指峠12:1012:54子の権現13:0914:20秩父御嶽神社第一駐車場14:2114:38吾野駅14:3914:40ゴール地点G
コース状況/
男坂以外は特に危険な個所はありません。
その他周辺情報正丸・吾野駅とも駅前に簡単な売店があります

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ヘッドランプ ヘルメット

8:59 登山口に到着
9:46 五輪山。長岩峠の方から行くつもりが、直接五輪山に出てしまいました。
9:51 男坂の入り口。気合いを入れて出発
10:00 男坂を登る先行者
10:06 男坂を登る友人
10:13 男坂の頂上から見た、武甲山方面
10:57 古御岳(こみたけ)
11:29 高畑山
11:48 中ノ沢頭
12:09 天目指峠(あまめずとうげ)
12:45 愛宕山。天目指峠からここまではアップダウンが多くてぐったり...
12:52 子の権現の手前にあった巨大な手
12:53 子の権現の紅葉
12:57 子の権現の仁王像
子の権現
13:03 子の権現のスカイツリー眺望場所。双眼鏡ではスカイツリーを見れました
13:43 浅見茶屋。うどんを食べる予定が「本日休業」... がーん
14:38 吾野駅。目の前で電車が行ってしまった...

by futozo

今日は天気がまあまあ良いので、友人と伊豆ヶ岳に出発。
前回来た時と違って、天気のせいか20人近くが正丸駅で下りてました。

今回は男坂に挑戦。思ってたより男坂を登る人が多くてびっくり。
頂上付近は風が結構冷たかったです。12月だしね。ニット帽があった方が良いかも。

伊豆ヶ岳で軽く食事をした後、うどんを食べるために浅見茶屋に向けて出発。意外に遠くて伊豆ヶ岳から3時間かかりました。ところが「本日休業」の看板。。。
事前に調べないとダメですね。(あとで立派なWebサイトがあるのを発見。ランドネに何回か載ってるようです)

仕方なく吾野駅の前にある売店でうどんを食べました。うーん、残念