記録ID: 775725 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

神戸岩〜大ムレノ山の神〜御前山〜湯久保尾根

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー kuroske(記録), その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
神戸岩駐車場を利用。無料、トイレあり。

S駐車場08:3510:20大ムレノ山の神10:2710:48クロノ尾山10:5211:37御前山避難小屋11:3811:43御前山12:0912:14御前山避難小屋12:1512:31若緑山12:49アザミケタワ12:59湯久保山13:0213:21仏岩ノ頭13:2415:32駐車場G
コース状況/
|翦根は一般登山道ではないが良く踏まれていて歩きやすい。岩場も危険個所もない。強いて言えば杉の枝打ち作業による枝葉が散乱していて歩きにくい点か。特に標高900mあたりの傾斜が急なところ。
湯久保山も仏岩ノ頭も登山道は山頂を通らない。特に仏岩ノ頭から登山道に戻る下りはちょっとした露岩帯なので注意。

神戸岩駐車場
ウッディハウスの裏手から取付く。道は明瞭
植林の単調な登りが続くが、たまに雑木林も
枝打ちの残骸が散乱し歩きにくい
主稜線が見えてくる
大ムレノ山の神に到着
残念ながら手前のご神木は朽ちてしまっている
狛犬(大神)は四体、仔犬を入れると全7頭。作りから見て手前の二体のほうが年代は古いのではないか。
右奥。顔は優しいが牙は鋭い。やはり狼
親を見上げる眼差しもいい。素朴ながら味がある。
左奥。御岳山の大口真神の絵そのもの
仔犬は2頭。もぐり込んで尻尾を出しているのが可愛い。乳を飲んでいるのか。
大正六年三月十七日と読める
右手前。大岳神社のものと似ているが、こちらは更にシンプル
残念ながら左手前の一体はパックリ割れている
厳かな雰囲気
モミの巨木
登り切るとクロノ尾山の山頂に飛び出す
木の間越しに富士
御前山へ。曇ってきて陽だまりハイクとはならなかったが
御前山
鷹ノ巣山、左奥にどっしりと雲取山
大岳山
湯久保山頂
仏岩ノ頭を探すと三角点が見つかった。標識はない
サクサクと進む。湯久保尾根は傾斜が緩く快適
湯久保尾根下部はまだ紅葉が残る
畑の脇の紅葉が見事
浅間嶺
宮ケ谷戸
新お初橋で秋川を渡る
神戸川出合

中尾根を登り山ノ神のオオカミを見てから、御前山へ登り、湯久保尾根を下る周回コースを歩いてきました。
中尾根は杉と檜の植林に終始し、正直いって面白味のないルートですが、途中の山ノ神は味があって一見の価値があると思います。ただし正規の登山道ではないので道標は全くありません。
湯久保尾根は長いですが傾斜が緩くて歩きやすい尾根です。ワイルドな大ブナ尾根と異なり、里山の雰囲気がありますね。