記録ID: 775956 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山&明神ヶ岳 〜乙女口から宮城野まで

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー hito110
アクセス
バス、 車・バイク
圏央道⇒小田原厚木道路⇒国道1号⇒国道138号⇒金時神社入り口の無料駐車場に駐車
帰りは西湘バイパス経由で圏央道。
乙女口(登山口)までは、国道138号を徒歩で。
下山後は、宮城野支所前から仙石まで箱根登山バス。仙石から金時神社入り口まで徒歩。
箱根登山バスは、箱根湯本〜仙石〜桃源台は、5〜15分間隔だが、仙石〜御殿場方面の土日は、14:20の次は17:14。15時、16時台の運転無し。

Sスタート地点07:2608:21乙女峠08:2808:47長尾山08:4809:31金時山10:5811:36矢倉沢峠11:3711:59苅川峠(狩川峠)12:0012:41火打石岳13:34明神ヶ岳14:1014:50鞍部16:01宮城野支所前G
コース状況/
全体を通して危険だと感じる場所はありませんでした。
■乙女口〜金時山
 乙女峠に出ると東西に展望台があり富士山と箱根山、大涌谷の眺めが良いです。
 乙女峠からは尾根伝いの樹林帯だが落葉しているので、所々で御殿場方面、仙石原の眺望がある。金時山に近づくと芦ノ湖が見えてきます。
■金時山〜明神ヶ岳
 矢倉沢峠までは標高差400m弱の下り、その先は1時間くらいアップダウンを繰り返しながら登り、明神ヶ岳の広い尾根道に続きます。
 矢倉坂峠から1時間弱は、両脇に背丈の2倍以上あるようなハコネダケが生えていて眺望はありません。(トンネル、回廊を歩いているよう。)結構長く感じます。
 所々ハコネダケの切れ間があり、富士山、金時山の眺めが良いです。
 明神ヶ岳の山頂近くは広い尾根道で、大涌谷〜富士山、金時山〜西丹沢〜東丹沢パノラマが広がります。
■明神が岳〜宮城野
 山頂近くからは相模湾がきれいに見えます。
 急な下り坂もありますが特に問題ありません。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 カメラ

到着したのは6時半くらいで駐車車両は7割くらい。7時半の時点では満車で近くの有料(¥500)にも駐車車両がありました。
国道138号を歩き乙女口から登山道に入ります。
わりと歩きやすい道
乙女峠に出ると富士山が。今週も快晴です。
霜柱がびっしり。
富士山の反対側には箱根山、大涌谷が大きく見えます。
広くて歩きやすい道。
木々の隙間から金時山が見えます。
所々プチ岩場があります。
時々木々が切れ、左側には富士山。
右側には、大涌谷、箱根山、芦ノ湖
金時山が近づいてきました。
山頂近くは急な登り。
丹沢山地も見えます。
金時山頂到着 1212m
アップ
愛鷹山
富士山北の裾野に甲斐駒と八ヶ岳
箱根山、仙石原、芦ノ湖
出発点の金時神社登山口、ゴルフ練習場が見えます。駐車場は満車に近いですね。
方位版は、標高1213m 山頂より1m高いみたいです。
富士山南の裾野には、南アルプスの赤石岳あたりが見えます。
金太郎茶屋のガラスにも富士山が映ってる。
茶屋裏手から相模湾が見えます。
大涌谷の噴煙と駒ヶ岳
明神ヶ岳へ向かいます。振り返ると金時山のピーク。
明神ヶ岳。右から左に矢倉沢峠から登り返す登山道が見えます。
長尾山〜金時山
矢倉沢峠まで下りました。
金時山を振り返る。
ハコネダケの溝を進む。横は見通し悪い。
大きな金時山と小さな富士山
しばらくこんな感じ。
金時山と長尾山の鞍部に見える富士山
富士山と金時山同じくらいの大きさに
さらに富士山が大きくなり。
とうとう金時山が富士山に飲み込まれました。
大涌谷
明神ヶ岳のピークが近づいてきました。
富士山には地吹雪が発生しているみたいです。
明神ヶ岳の尾根はいい眺めです。
明神ヶ岳近くに来ると、八ヶ岳、甲斐駒に加え、仙丈ケ岳も見えます。
東丹沢 大山、塔ヶ岳
東丹沢
西丹沢
東京方面
富士山をバックに乙女口から今日歩いたコースが見通せます。
金時山から明神ヶ岳は意外とアップダウンがありました。
明神ヶ岳到着
いい眺め。
相模湾がきれい。
江の島が見えます。
これから下山する宮城野は紅葉が残っています。
陽が傾いてきたので明星ヶ岳には行かず宮城野に下ります。
別荘地の横を通り下山しました。
バス停までの道は紅葉しています。
宮城野支所前バス停。車を回収しにバスで金時神社入口に戻ります。
箱根登山バスの事務所の横にトイレがあります。
桃源台行きは1時間に5本くらいありますが、御殿場行きは14:29の次は17:17。日が暮れてしまうので16:05の桃源台行きで仙石まで行きそこから歩くことにしました。
赤い金時山。
薄暗くなったころ駐車場に戻りました。

圏央道の速さに味をしめ先週の西丹沢に続いて今週は箱根にしました。
 今週も冬型の気圧配置で天気が良く西丹沢よりも大きな富士山が拝めました。
 コースは危険な場所もなく適度なアップダウンがあります。また、金時山、明神ヶ岳ともに非常に展望が良く人気の山であることに納得しました。
 明神ヶ岳⇒金時山の方が前方に富士山が見えるので逆周りの方が良いかもしれません。
 また、箱根湯本から桃源台はバスの本数が多いのでバス路線を使えば、縦走コースをとってもそれほど待ち時間なくバスで車を回収できます。