どちらがメイン・倉岳山&忘年オフ会

老い先短し(私と同じ)だから愛着がわきます
189系あずさ色
老い先短し(私と同じ)だから愛着がわきます
山小屋風の梁川駅から倉岳山に出発です
桂川にかかる橋を渡ります
右手が目指す倉岳山
桂川にかかる橋を渡ります
右手が目指す倉岳山
舗装道路を15分歩くと登山口があります
紅葉は終わりの様です
北面の沢筋についた登山道を1時間30分で
富士の見える立野峠に到着
北面の沢筋についた登山道を1時間30分で
富士の見える立野峠に到着
急登を登り30分で倉岳山に到着
正面に富士山が望めます
kazuhi定番の崎陽軒シウマイ弁当
寒くて立ちながらの談笑です
穴路峠より鳥沢駅に向かいます
小篠貯水池到着
スギ林を鳥沢駅へ
正面が扇山です
国道沿いの古民家にて
鳥沢駅に到着

感想

週末の朝、ザックを背負って家を出たら電車に乗って、途中からみんなと合流して〜
その感覚が久しぶりでした。

お誘いがあったのを有難く思い、ちゃっかりと参加させて頂きました。kazihi さん、umeさん、bさん、danさん、お久しぶりの方がお変わりないようで一安心、Fireさんにもそういえば以前にお目にかかっていたような気がして来ました。お初の方にはこれから宜しくお願いしたいです。

あ、私、これまで飲み会ばかりで、ヤマレコメンバーと山を歩いたのは今回が初めてかも知れないです。
機会ありましたらまたお願いしたいです。

当日は忘年会からの参加になりましたが、まさに年忘れの名にふさわしいオフ会になりました。
とても楽しかったです。
今回はshou2さんともお会いできて、ますますヤマレコつながりが増えて充実ですね。

我らアキバ山岳会は最近まち歩きシリーズにはまっていて、私などはまともな山登りは9月以降やってませんwww。
山の手山岳会もしばらくやってないのでまたどこかやりたいですね。
銀座飲みもやりたいなあ。新年会やりましょうよ!

そろそろ雪が降っているので、行かないとなあ・・・、ヤマもいいけどBCスキーも行きたいしなあ、でもまち歩きももっと一杯やりたいなあ(変換ミス!?)
こちらが当日昼間の私たちです。

ウメチャンと二人で企画したハイキング&忘年会ですが
ハイキング班は), hagureさん、 Kinnyさんご夫妻、shou2さん、
yabukogiさん7名、忘年会班8名と多数参加し、
倉岳山で大汗をかいたおかげで、新宿での180円ビールの味は
格別で杯が進み楽しい集いになりました。

今回参加して頂いた皆様本当にありがとうございました。
また今後もヤマレコの楽しい山登りを盛り上げていきましょう。

倉岳山からの富士山・・
 出来ればもう少し青空が欲しかったですけれど!
 ま・・自分としては、今年の〆の山ですかね??
コースもそこそこ、山頂の前後はチョコット急登が在りましたが
 新しい登山靴(今回 初おろし)のグッリップ力も確認できましたので
 来年からは、安心して山を楽しめると思います!

忘年オフ会もメチャ盛り上がり・・・
 日頃のストレスも発散でき、皆々様へ感謝させて頂きます。

10月の剱岳以来、インド行の期間を含めて2か月の間が空いてしまっていささか不安があった。
kazuhi49さんの速いペースになんとか迷惑をかけずに歩けた。
倉岳山は以前に逆回りで高畑山から歩いている(2009年3月)。しかし、下りと登りでは印象が違う。立野峠まで小さいながら沢筋の道は面白い。稜線は山頂からの急斜面が滑りやすくて苦労したが、今回は上りになって気分は楽だった。大汗をかくほど暑い感じで、着るものに苦労した。いつも首にタオルを巻いて汗が流れるのを止めていたのに、今回はそれを忘れたので、汗で体が冷えてしまう。
umetyanさん以外は、今回初めての方でしたが、楽しくいっしょさせてもらいました。帰りの電車の中でkazuhiさんとお話しして、来年は雲ノ平に行く予約を取り付けました。umeさんに計画お願いします。
夜のオフ会には参加できませんでしたが、さぞや盛り上がったことでしょう。楽しい一日でした。Kineeyさん、山梨の山はご一緒させてくださいね。みなさんありがとうございました。

12月前半はアイスクライミングの本チャン予定が入っていたので、オフ会参加は無理だと思っていたが、予想以上の温かい秋で、まったくアイス成長せず。ということで参加できるようになった。
倉岳山は秋山山系という聞き慣れない山系の最高峰(といっても990m)らしい…調べたら、手持ちの『中央沿線の山々』に載っていた。駅から歩く山だ。夫のラシーンが最近、通勤中突然お亡くなりになったし…車での遠征はちょっと用心がいるなぁというところで電車で登山もなかなか新鮮である。
地図から、あまり大きくない山だということは分かっていたが、行って見たら、ちんまり日帰りにちょうど良いサイズの山だった。勾配もきつくなく沢沿い&北面なので涼しかった。低山なので真夏は少々暑そうだが、暑い季節は中央沿線南側が沢沿いで涼しく登れるだろう。
ヤマレコメンバーの皆様とは半数以上の方と初対面。みなさん健脚さんで安心感があった。山岳会の人はハイテク苦手な人が多く、ヤマレコを嫌うが、現実は山岳会のほうが”2万5千の地図って何?”状態で、地図さえ持たないで連れて行ってもらいたい人が行くところになってしまっている。その点、ヤマレコを使っているような人は、ITも使いこなすし基本的に自立した登山者の集まりだ。・・・ということをしみじみ感じた山だった(笑)。
当方ブログ

ウメチャンからのお誘いで久しぶりに山行きでした!
初めて会った方もいましたが 皆さん気さくで楽しい1日すごせました。

やぶこぎさん下山ガンガン歩いていましたね
ハグレさんには歩き方教えてもらったりと自分は勉強になりました
知識が豊富でビックリでした!
キニーさんおしゃべり聞きながら楽しく歩けましたよ。
宴会は飲みすぎで失礼しました。

カズヒさんウメチャンお世話になりました!