記録ID: 776727 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー nosuke21
天候晴れ、曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
関越道みなかみICから谷川ベースプラザ(ロープウェイ)、現在まで道路に積雪はなし、車はノーマルタイヤでも可(念のためスタッドレスタイヤ装備していきました)

S天神平09:4910:33熊穴沢避難小屋10:5511:28天狗の留まり場11:3012:25谷川岳・肩の小屋12:5313:11天狗の留まり場13:1213:28熊穴沢避難小屋13:3714:09天神平14:1814:25田尻尾根登山口14:32土合口駅/谷川岳ベースプラザ14:3514:37ゴール地点G
コース状況/
熊穴沢避難小屋までは目立った危険箇所はなく、夏道が歩行可能。避難小屋から先は場所によってはウインドクラストしている。

個人装備 ハードシェル ゲイター バラクラバ アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス GPS 携帯 時計 サングラス ツェルト ナイフ

避難小屋はまだまだ使用可能
森林限界を超えるころには常にこんな感じ
肩の小屋前のベンチ
下山開始
徐々に晴れてくる天気
避難小屋の目印
下山完了!!悔しいぐらい晴れました。

今シーズン初の雪山となりました。あまり雪が積もらないうちにということで行ってきました。基本的にはまだ夏道が歩行可能で、熊穴沢避難小屋まではワカンを装着しましたが、つぼ足でも大丈夫そうです。トレースはしっかりついていました。避難小屋から先は場所によって、ウインドクラスト、膝した程度のラッセル、岩が露出していたりと変化に富んでいました。トレースは風で飛ばされている箇所が多いです。肩の小屋から先は特に風が強く、登頂はあきらめました。