記録ID: 777865 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

日立アルプス枝道探訪(13) 石灰石索道と春友トレイル

春友エイド 11:54
瑞竜山 12:54
常陸太田駅 14:02

久しぶりに助川山市民の森正門から入場。
ネイチャーセンターにも初入場。
ここを斜め左に進みます。
索道の中継所?
索道に沿って作業道を降ります。
諏訪の水穴。
索道の終点。リフトのようにゆっくりになり、石灰石を積み込みます。
ここから日立アルプスメインロードに合流。
上から見たところ。
ここから日立アルプスメインロードから離れ、春友トレイルへ。
電柱に自転車がぶら下がっている少し先にトレイルがあります。
高鈴ゴルフ場を遠望。
春友エイドという場所らしい。
轍に導かれ、春友トレイル後半戦。
大沢の滝。
国道349号に出ました。ラーメン屋コントの近くです。
列車の時間まで少しあるので、瑞竜山(水戸光圀の墓所)へ。しかし入場できません。
常陸太田の八幡神社。
水戸八景のひとつ、太田落雁。いい眺めを堪能。
板谷坂を上って、
常陸太田駅到着。
3駅目の額田駅で下車。これで茨城県内の水郡線全駅を利用したことになる。ジョグ+自転車で自宅に戻る。

昨日は忘年会でカロリーを過剰摂取したため、カロリー消費のために日立アルプス枝道探訪へ。まずはmiyanofuさんがヤマレコにアップしてくれた索道沿いの作業道へ。本日は土曜日であるためか、索道は運転中。これに乗っていけば速いだろうなと思いつつ、索道の終点である大平田鉱山へ。終点の様子をフェンスから覗き込むと、スキー場のリフトと同じくゆっくりになり、ここで石灰石を積み込んでいるようだ。
次に春友トレイルへ行くが、わざわざ遠回りして、未踏の林道を使って日立アルプスメインロードの近くまで行って崖をよじ登り、メインロードを5分ほど南へ走って春友トレイル分岐の看板へ。ここからの情報が乏しく、今まで未踏だったのだが、地形図から尾根を進んでいるだろうと予測し、林道を少し登ると電柱に自転車が引っ掛かっていて確信。ここから西に下る尾根道は快適そのもの。MTBのタイヤ跡があることから、自転車が多く通っているのだろう。
春友彫刻の森の近くに降りてきて、ここから常陸太田駅までロード。列車は1時間に1本しかないため、時間調整で瑞竜山などの観光をしつつ、常陸太田駅に到着。