記録ID: 778090 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー cheeze, その他メンバー1人
アクセス
冬季も旧いこいの村まで除雪はされるが路面状況および駐車場の除雪は雪次第。吹雪のあとは危険な状態になることがあるので、気象情報に注意。

Sスタート地点08:5510:05いわかがみ平10:0712:00栗駒山12:5014:16いわかがみ平15:07ゴール地点G
コース状況/
雪は一カ月遅れてる印象。まだ冬道は灌木があって歩けないので夏道通しで。車道は一部乾いている個所もあるが、イワカガミ平からは全面雪で所々深い。風衝地の一部で土がでているところも。コンタ1500あたりからクラスト、急になる個所なので爪のあるものが欲しくなる、かも。
天気が良ければ危険個所はないが、いずれ雪次第。
今日は3名の登山者とお会いした。山スキーさんが一人来られたような。
その他周辺情報ハイルザーム650円は新しい大きなお風呂。栗駒荘500円は鄙びた温泉。

耕英から今日の栗駒
ニコニコしてたら
一日青空ありがとう

by cheeze

冬の栗駒は晴れた日の通勤途上の楽しみの一つ。県北の平野のどこにいても、その白く大きく優雅な姿を目で追ってしまう。

独立峰なので冬は強風、積雪が多く、登れるかどうかは天気と運次第。だが、昨日のように高気圧が東北を通過する日は、その頂を目指したい。ラッセルは覚悟していたが、小雪でよく締まりすんなり登頂できた。

山頂展望がすこぶる良い。冬季は特に鳥海・月山・早池峰・岩手山・秋田駒など東北北部の名だたる名山が、白い巨艦の如く青空に浮かんで見える。和賀から焼石、神室連峰へと続く雄大な奥羽山脈のちょうど真ん中あたりで、ゆっくりと暖かいお昼をいただいた。

*2月に水引入道でお会いした山梨ナンバーさんと再会。なかなかない偶然です。楽しいお話ありがとうございました。山梨山岳会のビニール袋を記念に2枚いただいてしまった。