記録ID: 778121 全員に公開 ハイキング北陸

バイクで6本の林道調査しつつ、高倉山登山 頂上でラーメンを食す

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー windnao
アクセス

Sスタート地点08:4208:50ごまんど平09:27ごまんど平09:2810:54ごまんど平10:58大門温泉11:01白山里11:14瀬波川取水口11:2211:52白山里12:07白山自然保護センタ-(木滑)12:45高倉山(白山市)13:0913:57中宮山登山口14:25道の駅瀬女17:23ゴール地点G

まず吉野谷の大門温泉向かいから笠山を目指しました。
吉野へ下りられました。
左の奥に見えるのは後で登る予定の高倉山
こんな隠れた名滝がいっぱい
大門温泉から2周目。途中の分岐から今度はセイモアを目指します。車が通れない落石地を過ぎてトンネルが見えてきました
笠山隧道。内部はきれい
トンネルを抜けるとダート道でした。セイモアの中腹駅まで難なく行けました。
セイモアスキー場から、烏帽子山〜口三方岳ルートを眺めてみます
次は瀬波の白山里の奥にずっときました。取水口にバイクを停めてちょっと歩いてきました。
赤テープがあったが川沿いを歩けるのだろうか?
帰りに少し高巻きする歩道も見つけた
木滑の自然保護センターから林道で高倉山を目指します。途中で白山が見えました。
ここから高倉山へスタート
こんな立派な看板がありました
昨日の雨で落ち葉は滑りそう
雪はほんの少しだけ
急な所にはロープもありました
暑くなってきました
高倉山到着。
冬に来たときにはこの看板はなかったような〜
頂上からは大笠山がよく見えます
その右には笈ヶ岳
白いのが大笠山と笈ヶ岳。その間に見えるのは大瓢箪山。中宮から大瓢箪〜大笠山なんていうルートに思いをはせます
暑いので全部脱ぎました。バイクに乗っている服装のまま登山を開始したので一気に汗が。バイクに乗るには白山頂上でじっとしてるくらいの防寒対策が必要です。
お昼は棒ラーメン。鍋もちゃんと持参してますよ〜
大笠山と笈ヶ岳をバックに、いただきま〜す
手取川の流れがよく見えます
若いブナが多いです。もう少し下るとブナはなくなります。
到着です。このまま林道を進み中宮へ抜けるルートを進みます
手取ダムが見えました。
今日の白山はきれいです
白山のアップ
中宮温泉スキー場跡までやってきました
ここが中宮山への登山口だそうです。
さらに進み、ショートカットの梯子の位置を確認
次は手取ダムの深瀬大橋を渡り右に来ました。左に見える細い道を行ったら水道水の取り入れ口?がありました。戻って右のトンネルの方へ進みます。
トンネルの入り口には水が、、。内部は濡れていませんでした。
大嵐谷をずっと進むと鳴谷山への林道の途中へ抜けられました
白峰の恐竜館を上の位置から見たのは新鮮でした。
恐竜館アップ。
そのあと鷲走ヶ岳林道(ここが一番難関で車では全く無理な酷道でした。タイヤが半分埋まる沼地になっていたり落石地もありました)を大日川発電所まで抜けて帰りました

6本の林道をバイクで走りながら調査しつつ、高倉山へもプチ登山しました。
ルートを登山のみに変更しました。(12/17)

バイクで走ったこの日の行程はこちらに移動しました。
こちらの画像は残したので、照らし合わせてご覧ください。
(見にくくなりすいません)

冬に登った高倉山へ林道からお気軽登山、頂上でラーメンを食べてきました。

天気がいいので朝からバイクで林道調査していました。
バイクで行けるということは歩きなら行けるということ。
国土地理院の林道情報は長らく更新されていないので独自調査が必要と思いました。

先週はまた別の場所へ行ったのですが、標高600m越えたら雪が出てきて進めませんでしたが、
今週は雪がほぼ消えていました。

白山がとてもきれいでした。