記録ID: 778424 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天候曇りのち晴れ
アクセス
バス
JR沼津駅南口よりバス。480円。

S多比バス停08:4709:51鷲頭山09:5510:09小鷲頭山10:1410:40志下山11:10徳倉山11:1911:34横山峠11:45横山11:5112:02八重坂峠12:0312:27香貫山12:32芝住展望台12:4612:53香陵台12:5612:59香貫山登山口(黒瀬口)13:0113:01ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは無し。今回は倒木が道を塞いだ箇所が2か所あるも、整備は行き届いた道。ただ昨日からの強風も有り、落ち葉と枯葉で滑り易い。

ウバメガシ(だったかな?)の林は「沼津アルプスのハイライト」らしい。
岩の道。
ステップも切ってくれてある。
切り口はあるのに、何故か道を塞ぐ形で倒れている。
鷲頭山山頂。
清水方面。
伊豆縦貫道がはるか彼方。
祠と巨木。
そこそこ広い鷲頭山山頂広場に人はおらず。この木は桜だった気が…。
麓の無人販売で購入したみかんのジャム。美味、@300円。
小鷲頭山山頂から我入道と富士山。
見上げたことなかったけど、中将岩って大きな岩だったんだ。
徳倉山から西浦方面。
徳倉山山頂からキレイな富士山が見られたのは初めてかも。
香貫山山頂から沼津市街と富士山。
千本松原方面。
今日歩いた中央奥の鷲頭山から右の徳倉山を経て左の横山。
今日の空は広いなぁ。
冬のせいか、今日の香陵台にも人は少ない。

by REM15

天気予報はあまり良くなかったが久しぶりに沼津アルプスへ。予報と違い良い天気となり、キレイな富士山が見られました。玄関から富士山が見える(愛鷹連峰が有り山頂だけだけど)場所に住んでいても、見られるのは週1〜2回じゃないかな?
沼津アルプスはアップダウンが有り疲れますが、天気が良いと海も富士山も見られて冬に歩くには良いコースだと思います。