ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 778676 全員に公開 ハイキング東海

納古山

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー kei7985
天候くもりのち晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
国道41号をまっすぐ。
道の駅「ロックガーデンひちそう」に駐車しました。
納古山の登山マップも置いてあります。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間10分
休憩
40分
合計
3時間50分
Sスタート地点10:0010:30中級コース登山口11:10天空岩11:40納古山12:2013:20初級コース登山口13:30中級コース登山口13:50ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
本日GPSがうまく作動していなかったため手入力です。
写真撮った時間とか履歴は残って参考にしてるため、そんなに誤差はないと思います。
コース状況/
危険箇所等
雨上がりなのか地面が大分濡れていたので滑りやすいと思います。
沢沿いや木の幹などが要注意です。
中級コースの岩登りなどは全然濡れてませんでした。
その他周辺情報今日はそのまま家に帰りましたが、あそこからだと日本昭和村や湯の華アイランドになると思います。
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 カメラ
備考 洗濯してしまって着る服が無かった・・・。

写真

のこりん
2015年12月13日 12:11撮影 by SO-04E, Sony
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
のこりん
2
飛水峡
2015年12月13日 14:07撮影 by SO-04E, Sony
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
飛水峡
2

感想/記録

本日母親連れて納古山へ。とても親切で分かりやすい登山道なので道に迷う事はないと思います。それでいてそこそこ沢渡りや急坂などもあり、簡単そうで意外とハードな感じだと思いました。中級コースを登りで、下山は初級コースにしましたが初級コースも決して楽という感じではなくそれなりに楽しむ事ができると思います。中級コースはプチ岩登りなどあり、危険ではないと思いますがそこそこ楽しむ事ができまると思います。人気の山らしく山頂はすごい人。昨日の山上ヶ岳とは打って変わってとても騒がしくやや興醒め。騒がしいから景色を楽しむ事もなく下山してしまいましたが、なかなか面白い山ではないでしょうか?今度はこちらが大騒ぎしてやりましょうか?(笑)

本日山旅ロガーがうまく機能していなかったため、全て手入力で行なっているので写真とか取り込むの面倒だったから「のこりん」と飛水峡の写真のみです。
訪問者数:465人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ