記録ID: 778804 全員に公開 ハイキング甲信越

太刀岡山登山口Pから太刀岡山_黒富士_曲岳【山梨百名山巡り】

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー Quechua
天候曇りのち晴れ
アクセス
太刀岡山登山口近くの駐車場を利用させて貰いました。
トイレは少し離れたところにあります。

S太刀岡山登山口駐車場06:5207:18鋏岩07:45太刀岡山07:5108:01北太刀岡山08:0208:18越道峠08:1909:14鬼頬山09:1509:51八丁峰10:12黒富士10:2410:26黒富士近くの展望岩10:3410:57升形山11:3811:48八丁峠11:4912:15曲岳12:3212:59八丁峠13:40黒富士農場13:53平見城入口14:19立刀岡山登山口駐車場G
ルートは手書きです。
コース状況/
全コース踏み跡明瞭。
ペンキマーク、テープ、リボン有り。
分岐には指導標がありました。

駐車場には6時30分頃着でしたが1番乗りでした。
駐車場には案内図と
トイレの案内も。少し離れていましたが綺麗でした。
駐車場から太刀岡山のシンボルであるハサミ岩が見えました。
駐車場から橋を渡り少し進むと登山口の案内や指導標がありました。
獣避けのゲートから登山スタートです。
太刀岡山は岩登りでも有名。こちらの岩もそうみたい。
駐車場からも見えたハサミ岩に到着。裏側みたいでハサミには見えない。
ハサミ岩から急登で汗をかいて太刀岡山の南峰に到着。こちらに山梨百名山の標柱と
三等三角点がありました。
残念ながらまだ雲が多く展望は微妙。
先に進む少し登り返すと北峰に到着。
こちらにはシンプルな山名標識。
北峰から下っていくと越道峠に到着。
この看板を多く見ました。姿は見えませんでしたが北峰からここまでの途中何かが音を立て歩いていて獣臭もしたのでベルなど忘れずに。
林道を横切り黒富士へ。
鬼頬山の山頂直下ではロープが登場。今回のコースで一番の急登でロープもずっと続きいい汗をかきました。
急登を終えてほっと一息 (;´▽`A``
尾根道を少し進むと鬼頬山に到着。イラスト付きの山名板がありました。
八丁峰に近づくと笹が登場。ここまで茶色の落ち葉の世界で少し寂しかったので笹の緑でも嬉しい(^^)
八丁峰に到着。ほぼ消えかけていますが肉眼だとぼんやり文字が見えました。
少し進むと分岐に到着。
指導標には黒富士まで20分の文字が。
山頂手前には展望の良さそうな岩がありますが後で寄る事にして通過。
20分弱で黒富士に到着ですが通過します?
すぐ先に小さな広場があり
黒富士展望台になっていました。
残念ながらまだ雲が多く展望はイマイチ。太刀岡山はよく見えました。
山頂手前にあった岩に戻って
これから向かう升形山と曲岳を確認して再出発w
分岐に戻り曲岳方面へ。
すぐにまた分岐があり
展望が良いそうなので升形山へ。
10分弱で升形山へ。この辺りの指導標のコースタイムは現実的な表示でした。
山名板があり狭い山頂でしたがここまで1人も出会わなかったので今日は貸し切りっぽいので昼食と休憩。
天気が良くなることを期待してのんびり昼食とコーヒータイム。こちらが休憩スタートの様子。
休憩を終える頃には雲が取れて八ヶ岳さんもくっきり。360度の大展望を楽しめました(^^)満足して下山しようとするとソロハイカーさんが登頂されてきました。
八丁峠に到着。4辻になっていました。
曲岳山頂手前には展望台がありあのお方が登場。
展望台からすぐに曲岳に到着。
山頂は小さな広場で山名板と山梨百名山の標柱と
三等三角点がありました。ここで最後の休憩を取っていると先程のソロハイカーさんが到着。どうやら同じ太刀岡山からのルートだったそうです。
山頂は樹木に囲まれていますが樹木の間からは瑞牆山方面。
ソロハイカーさんは先行されたのでのんびり下山。再び展望台に寄りアップで富士山。
八丁峠に戻ってきました。ここから平見城方面に下山します。
平見城へのコースもしっかりしていてテープやリボンも。1度目の可愛い渡渉。
2度目の渡渉はアスレチック。渡渉してからの倒木をすり抜るように進みました。
最後に斜面をよじ登り黒富士農場に到着。ここから舗装路歩きでした。
平見城は畜産団地のようで牛、馬、鶏がたくさん。太刀岡山からしばらく牛の鳴き声が聞こえましたがこれで納得。
駐車場に向かう途中ではハサミ岩が見え
あぁこちら側から見ると確かにハサミだと納得。
30分ほどの舗装路歩きでした。車は2台増えていました。

太刀岡山、黒富士、曲岳と山梨百名山を3山巡る周回コース。
皆さんのレコを見ているとスタート地点も色々でしたが太刀岡山の駐車場を起点として左回りで周回するコースを選択。
太刀岡山の駐車場は舗装されていてトイレも少し離れていますがあったので便利でした。
コースのあちこちでクマ、イノシシ注意の看板を見ましたが私も太刀岡山の北斜面で何かの動物とニアミスしました。
シカだろうとは思いますが姿は見えず音が遠ざかっていきました。
今回のコースではもっと多くの人に出会うと思っていましたが意外にも升形山と曲岳で出会ったソロハイカーさん1人だけでした。
でも静かなおかげで升形山ではのんびりと食事をとれて雲もとれて大展望を楽しめました。
楽しみにしていた黒富士と富士山のコラボも見えたのですが写真はうまく撮れていませんでした。
今回のコースは距離もそこそこあり、アップダウンもそこそこあり、コース大部分で南アルプス、金峰山方面、八ヶ岳方面、富士山と樹木越しではありますが変化する展望も楽しめるとてもいいコースでした。
また違う季節に訪れたいコースが1つ増えました。