記録ID: 779465 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(カタクリ尾根↑↓文殊中尾根)

日程 2015年12月14日(月) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候晴れ(山頂広場15時:8℃)
アクセス
バイク、百ヶ辻近くに駐車しました。
往路:自宅12:55ーデイリーマート→百ヶ辻13:25着
帰路:百ヶ辻15:42→帰宅16:05着

Sスタート地点(百ヶ辻)13:3213:47水場休憩(食事)13:5714:14園地遊歩道出合14:32金剛山14:42大日岳14:4514:52山頂広場15:0015:00岩屋文殊15:22分岐(伏見道へとババ谷へとの)15:31伏見道出合15:37ゴール地点(百ヶ辻)G
コース状況/
特に危険なところはありませんでした。

※ ルートは手プロットで精度低いです&写真配置もアバウトです。

トイレに寄ってから百ヶ辻から歩きスタート。
寺谷のところの滝も見えるようになっていました。
細尾谷へ。
細尾谷の水場の休憩所で、今日は水汲みしました。
上まで待てずにお昼ご飯。歩いてもこの手の油ものが食すのが多いので、LDL値が下がらないのでしょう・・・。
カタクリ尾根へ。
葉っぱが無くなってケーブルの駅も見えやすくなっていました。霧氷の季節にここ歩いたことなくきれいそうなので歩いてみようかと思いました。。
ぽぽぽぽ〜ん、なぜか言葉で呟いてました。
園地遊歩道へ。この手前がいつも微妙にしんどいです。
先に山頂へで、右へ。
一の鳥居へ。
いつ見ても立派な杉です。
今日は大和葛城山のはるかむこうも山並みが見えていました。北摂か京都のほうになるのかと。
大日岳までちょっと寄り道しました。
お尻側、大日岳付近では鳥たちがさえずっていました。
時計に到着。こちらからの角度で撮ったこと、ほとんどなかったような気がします。
国見城跡より。
今日はそそくさとお茶と最中だけにしました(が、結局残りは、夜食に食べてしまいました・・・)。
今日は15時で、下山開始です。
この季節、風もなく、気持ちいい気温でした。
寺谷?。文殊尾根での中尾根とババ谷方面との分岐にて。些細なことかもですが、寺谷ではないのでは(もう少し手前の分岐なら寺谷ですが)?、伏見道には出ますが。
伏見道へ。
文殊中尾根、登りに使ったことは、0回か1回くらいしかないかもです。
百ヶ辻に到着。「家に風呂の追いだきをして」の電話を入れて、帰宅後すぐ柚子風呂で汗を流しました。

とにかく今日はちょっとでも外を歩くことが目的でした。

3daysチケットあと2回分、今週末までに有効に使い切れるのだろうか?。山を絡めては難しいかもです。