記録ID: 779573 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

鉢伏山〜竜王山(大阪府茨木市)

日程 2015年12月10日(木) [日帰り]
メンバー Mt_ramune
アクセス
彩都西駅(大阪モノレール)から竜王山まで徒歩.
帰りは竜王山を下山して近くの忍頂寺バス停(阪急バス)に乗車.

S彩都西駅(大阪モノレール)11:0211:49鉢伏山14:01宝池寺14:25竜王山14:0114:53忍頂寺バス停(阪急バス)G
11:02_彩都西駅 / 鉢状山頂_11:49 / 竜王山頂_14:25 / 忍頂寺バス停_14:53
コース状況/
鉢状山から竜王山まで国道を歩くため車道を走る車両に要注意です.
鉢状山は,登りは迷うことはありません.下りも,ショートカットを狙わない限りは来た道を辿るだけなので大丈夫です.竜王山は舗装路となっているので迷いません.

11:20 岩阪稲荷神社までは舗装路が続きます.
11:28 岩阪稲荷神社裏から山道に合流できます.
11:34 鉢状自然歩道も舗装路.暫く続きます.
11:39 岩阪集落と梅原集落との分岐点.今回は岩阪集落方面に向かいましたが梅原集落から山頂に行けるなら,そちらの方が近いかも...
11:39 分岐点にある地図の拡大図.
11:49 鉢状山(299m)山頂.御登山記念碑が立っています.展望も良いです.
12:22 鉢状山から下山の際に近道を求めて道なき道へ...最後は竹を分け入って進みました.お勧めできません.
12:36 竜王山まで国道を進むので注意.
13:36 竜王山登山口にようやく到着.長かった.
13:47 竜王山の登山道も舗装路.歩きやすいです.
14:03 宝池寺境内の八大龍王宮.
14:10 竜王山展望台.晴れの日には,遠くは六甲山と金剛山まで眺められます.
14:26 竜王山(509.8m)山頂.登山道左手の草むらにひっそりと標が佇んでいます.

竜王山にも向かうため,鉢状山から近道を目指しましたが,道に合流する手前が竹林となり,また急坂であったためかなり苦戦しました.それ以外で道に迷うことはありません.
竜王山の展望台では180度以上の景色が望めます.登ってよかったと思う瞬間の1つでした.