記録ID: 779680 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

的場山〜お散歩登山〜

日程 2015年12月15日(火) [日帰り]
メンバー jumbonakai
天候曇りのち雨
アクセス

コース状況/
ルートははっきりしているので道迷いはありません。危険箇所もありません。

駐車場から登山口まで落ち葉の遊歩道で移動します
シカ用の罠を発見!
登山道にある砂防ダム。いよいよスタートです!
途中の展望台にある看板。赤とんぼの作詞者「三木露風」って苦労人だったんですね。
さて、休憩を終えて階段を登ります。ここから急登が始まります。
階段を登り切ったら石の扉を発見。この裏手から本格的な登山道になります。がんばりまっせ!
久しぶりの登山なので景色も楽しみます。
尾根に出るとこんな歩きやすい道になります。尾根道から勾配がないルートで助かります。
頂上直下の無線アンテナ搭です。いつも下から眺めています。
頂上到着。これから天気は下り坂なのですが少しだけ休憩。でも今日は登山ではなく、ウォーキングだったのでザックところか飲料水すら持参していないので座って休憩するだけです。
こちらは頂上のテレビ塔。こちらも下からよく見えます。
頂上の気温15℃。登山中は暑いくらいです。
頂上から次の山まで縦走出来るのですが、下り坂の天気と手ぶらなのもあり今日はここまで。
同じルートを戻る予定だったのですが、管理用道路をウォーキングして帰ることにしました。もちろん歩きやすいのですが、長いです!
終わりかけの紅葉を眺めながら、今シーズンの終わりを感じながら歩きます。
ようやく下山しました。この時点では既に小雨となりました。
この山も正月登山しているんですね!皆さん、良い新年をお迎えください!