四国

千羽富士
荒瀬休憩所
通り岩休憩所
千羽ヶ岳(千羽休憩所)
電波塔
白沢村の舗装道路(道しるべ)
錦鯉 白沢村
天候 うす曇のち晴れのちくもり
アクセス
JR日和佐駅・JR山河内駅
コース状況/
ハイキングコースだとなめていたら、UP・DOWNの繰り返しがあり、急で長めの坂には参った!
スタート地点の案内板。(日和佐城)
案内板-2
旧県立水産高校(現在は廃校)を兵器工場と間違え攻撃しようとしたものが、着弾したらしい。
旧県立水産高校・薬王寺
千羽富士の三角点(四等三角点)
反射板が見える。中間地点の千羽休憩所は、あの奥だろうか。
急な上り坂が続く。階段状なので、歩幅を合わすのがキツイ。
通り岩休憩所−ここから下りだして、千羽休憩所にむけて急で長い上りが・・・太ももが張ってきて、きつかった。
幹に空洞があったので、パチッと1枚。
千羽ヶ岳三角点(三等三角点)−千羽休憩所のとなり。
ハンバーガーキッド、太平洋に浮かぶ牟岐大島を望む。
眼下にあるロープウェイの回転場の廃墟が、まるでUFOのようだ。
沢を横切り、また登って行く。
電波塔あり、山河内駅まで4.2kmの道しるべが。
大きな松ぼっくりが一杯落ちていた。誰かが集めてたものが、ベンチに置かれていた。
ひときわ太く、立派な杉があったので、パチッと。
倒木に路を塞がれていたが、問題なくまたいで通ることができた。
先の倒木を越えるとアスファルト道路に出てきた。山道はここまでだった。山河内駅まで、2.2km。
白沢村の田んぼで、たくさんの錦鯉を養殖している。写真を撮ろうと近づくと、餌をくれると勘違いしたのか、パニックのように一斉に動き出した。
JRの踏み切りが見えてきた。ゴールまであと少し。
今回は、山道を含め、椿が一杯あった。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 コンパス 携帯 時計 ストック カメラ
共同装備

感想

年内、最後の休み。気候のせいでそんな感じはまったくしないが・・・最後の休みも歩こうと、四国のみち『千羽海崖を望むみちコース』にした。
 クルマを1台山河内にデポして、日和佐城に向かった。スタート地点から、しばらくはのどかなハイキングコースと言ったところだが、千羽富士以降は、UP・DOWNの繰り返しで、長く急な坂もある。上り坂の途中で休憩をとることも。(グラフを拡大して見たら、納得。)まさかの展開と、いった感じ。
 年明けに、このコースを使ってトレイルランニングのレースをするそうだが、マジかと思ってしまう。めちゃくちゃ急な下り坂もあるのに、こけたらどうするんだろう。と、要らぬ心配をしてしまうほどだ。
 今日の天気は、最初うす曇から晴れてきて、結構汗をかいた。後半からは曇りだし、ゴール手前では雨も少しパラついてきた。でも、降られずに済んで、ラッキーだった。
 電波塔から山河内に向かう途中、大きな松ぼっくりがたくさん落ちていた。クリスマスツリーの飾り付けにと、少し拾ってきた。
 次は、正月休みに、また近くの山にでも行こうかと・・・