記録ID: 779868 全員に公開 ハイキング四国

美波町 四国のみち『千羽海崖を望むみちコース』【徳島】

日程 2015年12月16日(水) [日帰り]
メンバー aogame, その他メンバー1人
天候うす曇のち晴れのちくもり
アクセス
JR日和佐駅・JR山河内駅

Sスタート地点−日和佐城09:2410:19千羽富士10:2010:31荒瀬休憩所10:3510:55通り岩休憩所10:5611:25千羽ヶ岳(千羽休憩所)11:5612:39電波塔12:4113:19白沢村の舗装道路(道しるべ)13:33錦鯉 白沢村13:3513:52ゴール地点G
コース状況/
ハイキングコースだとなめていたら、UP・DOWNの繰り返しがあり、急で長めの坂には参った!

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 コンパス 携帯 時計 ストック カメラ
共同装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 コンパス 携帯 時計 ストック カメラ

スタート地点の案内板。(日和佐城)
旧県立水産高校(現在は廃校)を兵器工場と間違え攻撃しようとしたものが、着弾したらしい。
旧県立水産高校・薬王寺
千羽富士の三角点(四等三角点)
反射板が見える。中間地点の千羽休憩所は、あの奥だろうか。
急な上り坂が続く。階段状なので、歩幅を合わすのがキツイ。
通り岩休憩所−ここから下りだして、千羽休憩所にむけて急で長い上りが・・・太ももが張ってきて、きつかった。
幹に空洞があったので、パチッと1枚。
千羽ヶ岳三角点(三等三角点)−千羽休憩所のとなり。
ハンバーガーキッド、太平洋に浮かぶ牟岐大島を望む。
眼下にあるロープウェイの回転場の廃墟が、まるでUFOのようだ。
沢を横切り、また登って行く。
電波塔あり、山河内駅まで4.2kmの道しるべが。
大きな松ぼっくりが一杯落ちていた。誰かが集めてたものが、ベンチに置かれていた。
ひときわ太く、立派な杉があったので、パチッと。
倒木に路を塞がれていたが、問題なくまたいで通ることができた。
先の倒木を越えるとアスファルト道路に出てきた。山道はここまでだった。山河内駅まで、2.2km。
白沢村の田んぼで、たくさんの錦鯉を養殖している。写真を撮ろうと近づくと、餌をくれると勘違いしたのか、パニックのように一斉に動き出した。
JRの踏み切りが見えてきた。ゴールまであと少し。
今回は、山道を含め、椿が一杯あった。

by aogame

年内、最後の休み。気候のせいでそんな感じはまったくしないが・・・最後の休みも歩こうと、四国のみち『千羽海崖を望むみちコース』にした。
 クルマを1台山河内にデポして、日和佐城に向かった。スタート地点から、しばらくはのどかなハイキングコースと言ったところだが、千羽富士以降は、UP・DOWNの繰り返しで、長く急な坂もある。上り坂の途中で休憩をとることも。(グラフを拡大して見たら、納得。)まさかの展開と、いった感じ。
 年明けに、このコースを使ってトレイルランニングのレースをするそうだが、マジかと思ってしまう。めちゃくちゃ急な下り坂もあるのに、こけたらどうするんだろう。と、要らぬ心配をしてしまうほどだ。
 今日の天気は、最初うす曇から晴れてきて、結構汗をかいた。後半からは曇りだし、ゴール手前では雨も少しパラついてきた。でも、降られずに済んで、ラッキーだった。
 電波塔から山河内に向かう途中、大きな松ぼっくりがたくさん落ちていた。クリスマスツリーの飾り付けにと、少し拾ってきた。
 次は、正月休みに、また近くの山にでも行こうかと・・・