記録ID: 780269 全員に公開 雪山ハイキング白山

取立山*祝☆寒波到来!も、尾根手前でタイムアップ(´-`)

日程 2015年12月18日(金) [日帰り]
メンバー kozakura2702
天候くもり
アクセス
■林道取立山線冬季閉鎖中
■R157、取立山線侵入口の道路挟んで向かいに冬季駐車場あり。(路肩含めて30台くらいいけるでしょうか)
■林道閉鎖中は国道から歩きます

S冬季駐車場10:5512:11夏季駐車場12:1513:03撤退地点14:12キャンプ場14:5215:07冬季駐車場G
コース状況/
■危険箇所ありません
■まだ積雪不十分でショートカットはほとんど使えません
■雪質は北陸にしては最上級

おそようございます。びっくりぽんみてたらこんな時間に。や、ウソです(´-`) 山頂まではどのみち行けまい…ということでリミットを13時と決めて遊ぶことにした。
国道入口の積雪量はこんな感じ。思ったほどではない。不安定なトレースが一本。先客1台さんが付けてくれてるのかな。
最初のショートカットは序盤で薮に阻まれ無理。
次のショートカットは使えるようだ。よし、ワカン装着。練習したもののわりと手こずる。ていうかすでに暑くて一枚脱ぐ(´-`) 冬季レイヤリングはいつまで経っても下手だ。
ワカンってすばらしい!さくさく登れるし軽いし意のままに操れる!これからこまわり君と呼ぼう!ああ、スノーシュー・・・〇てようかしら(´-`)
キャンプ場。この辺の雪が少なすぎて、ワカンの爪がぎーこぎーこ言う。
キャンプ場の池。落ちたら死ぬ!
ここのショートカットが使えないとお話にならない・・と思っていたが、案の定、薮薮で使えず。遠回りはいやーっ。
ダダこねててもしょうがないので林道をテクテク歩く。あ、なんか綺麗だし(´∀`)
綺麗だし(*´∀`)
自転車のお家のヘアピンカーブを曲がって
水はまだ埋もれていない。
去年の12月はここで撤退とかいう日もあったっけ…(´-`)
500円取立小屋が見えたら左にショートカット。
まだ薮薮しいが大丈夫。
でもこれ以上はムリ。ここで林道に再合流。ここからが長いんだわー。
おおおー、見事なボブスレーラッセル!(笑) イノシシさんかな?鹿さんかな?それともプーさんかな?(*´∀`)
振り返る。綺麗だけど長いわー。
夏季駐車場着きました。全然積もってない。電話ボックス参考にしても50センチあるかないか。
引き続き進みます。下界が見えてきた。
一番ラッセラーさんがいなかったらこれ以上は無理だっただろう。ありがとうございます。
重たいね。
勝山市街地の雲海が途切れてきた。下界も綺麗な白になったね。
山頂まで1.6キロ地点。ここからのショートカットはどうかな〜と思ったけれど、やはり薮優勢で無理。
引き続き夏道を歩きます。が、雪の重みで枝が邪魔して難儀だった。
あーもうこんな時間に。。。
残念ながら1010m地点で時間切れ。体力はまだまだあったんだけれどなぁ。
冬芽。いいね。
正面に飯降山。(写真だと見えないかな) 越前大野城も雲海のナントカになってたのではないでしょーか。
ピーカンももちろん素敵だが、曇天ならではのこのニュアンスがたまらん。
夏季駐車場に戻る。鳥さんたちが近くでピーピー鳴いている。口笛を吹くとさらに寄って来る。バードコール要らず(´ω`)
帰りショートカットは使わずあえての林道ラッセル訓練。左です。
ワカンさまさま。しかし、今の私では新雪ラッセルの限界は国道〜自転車の家辺りじゃなかろうか…。自分の脚力不足を実感してしまった日(´ω`)
自らの足跡を刻む幸せ。
振り返る。左がショートカット、右が節操無い人のトレース(´ω`)
ここからの景色が好きなのだ。日が出てくれてたら、斜光でさらに良。
あそこでお昼にいたしましょ。
本日の山ベン。このカップヌードルがおいしい!トムヤムクンはダメだったけれど、これはイケル♪
前々日に入手したサーモスちゃんデビュー。ブラックらしいがきれいなブラウンで気に入ってます。5時間経過してもアツアツカップヌードルとコーヒーが飲めました。
水飯場裏からは越前甲の展望が良好です。途中完全に消えたけれど、最後の最後でまた出てきてくれた。
戻ってきました。
最後の最後で先客さんに抜かれるというww
ラッセルしてくれた方かなぁ。こんな場所でスミマセンが、ありがとうございます。(おしまい)

ようやくまともに寒気がやって来たということで
前日の朝から峠の積雪計とにらめっこ。

・・・丸1日で40センチ。
うーん。どうやら本格的寒波ではなさそう。
まぁこのタイミングでワカンも購入したことだし
ワカンのためし履きおよびトレーニングで取立山。

お山よりも駐車場までの国道の運転のほうが心配なのだが
そこはさすが谷のエリート除雪隊。
一寸の隙なく除雪完了しておりました。スバラシイ。

スタートが遅かったので、タイムリミットを決めて時間内で遊ぶことに。
やはり良いねえ、新雪もっふもふ。景色も最高。
そして、限りなく無風で暖かく、雪質も良い。
ハッキリ言って超絶コンディションであった。
ああ、早くスタート出来てたらなぁ。。。

と悔やんでいてもしょうがないので、晴天下の白山眺望と鉢伏到達を目標に
今シーズンも取立さんにお世話になります(*´ω`*)