記録ID: 780272 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2015年12月18日(金) [日帰り]
メンバー fuyuchan1969, その他メンバー1人
アクセス
大倉まで車、大倉バス停前の駐車場に停めました。

Sスタート地点08:1410:00堀山の家10:0510:56花立山荘11:0011:36塔ノ岳12:0314:55ゴール地点G
コース状況/
まだ泥濘も少なく快適に歩けます。

今日は、約9ヶ月振りに塔ノ岳を目指します。
「お久し振りです」ご挨拶して出発です。
漸く堀山の家まで来ましたが、かなりの時間を要しました。
堀山の家からでもこんな富嶽が見えているではありませんか。
もう撮るしかありません。
花立山荘には、この時間まだ雪が残っていました。
9ヶ月振りの塔ノ岳。最高の景色を楽しめました。
富嶽も11時30分でもこのように見えていました。
塔ノ岳には積雪がありましたが、蛭は無さそうです。
再び富嶽、やはり冬にはこの光景です。
今日は、マイ背負子で12Lの水を尊仏山荘まで荷揚げしました。久し振りなので、肩に堪えました。
軽くランチにし、そろそろ下山にします。
最後に南アルプス方面を写真に。
下りは左膝外側が痛くなったので、ゆっくりと降りてきました。

最近は、山歩きがめっきり減っていまして、昨日近所の山友からメールが来て、塔の岳のリクエスト。久し振りの塔の岳に行こうかと。そして塔の岳に行くモチベーションが上がったのは、今週の13日に近所の居酒屋でお酒を飲んでいたら、若い男性が隣に座り山が好きで、話しが進むと、何と尊仏山荘の従業員とのこと。それでは会いに行こうと、差し入れを持って向いましたが、本人は尊仏山荘にはいなく、これから上がってくると。下山途中彼にも会えたので、目的は達せられました。
最近山歩きは離れていて、ジョギングはしていましたが、重量の負荷を掛けることが殆んど無くなっていたので、今日は辛かったです。重さは感じなかったのですが、肩が痛みますね。こんな重さで・・・。やはり日頃していないと、身体がついてこないですね。でも素晴しい光景が見えて最高でした。下りでは膝の痛みも出て来ましたが、帰宅して整骨院でお世話になりまして、大分楽になりました。
山っていいなあ。と感じること大でした。また山に登りたいですね。