記録ID: 780469 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
【往路】JR 野崎
【復路】JR 四条畷
  ※JR学研都市線は松井山手〜加茂間は1時間に2本程度。

S野崎駅10:2010:30野崎観音10:4011:08辻ノ新池11:1011:20飯盛山山頂11:4012:20四条畷神社12:2512:40四条畷駅G
コース状況/
・一部壊れていたが、新道ができていた。
・メインコースは指導標もあり特に迷うことはないが、サブコースをとると急坂でわかりにくいところもあるそう。
その他周辺情報・四条畷駅近くにスーパー銭湯がある。

スタート野崎駅から見た飯盛山。まずは市街地を野崎観音めざして歩きます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す スタート野崎駅から見た飯盛山。まずは市街地を野崎観音めざして歩きます。
野崎観音山門前まできました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 野崎観音山門前まできました。
境内の中にハイキングコースの登山口があります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 境内の中にハイキングコースの登山口があります。
小さな吊橋がありました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 小さな吊橋がありました。
突然細い谷道がありましたが、そんなに長くないです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 突然細い谷道がありましたが、そんなに長くないです。
しばらく池のなだらかな道を歩きます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す しばらく池のなだらかな道を歩きます。
山頂に向けて急登が始まりますが10分程度…。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 山頂に向けて急登が始まりますが10分程度…。
山頂に着きました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 山頂に着きました。
山頂には楠正成の像がやはりありました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 山頂には楠正成の像がやはりありました。
立派なコース地図もあるので下山路を確認しましょう。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 立派なコース地図もあるので下山路を確認しましょう。
山頂から生駒です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 山頂から生駒です。
旧道は少し崩壊しているということで新道をいくことになります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 旧道は少し崩壊しているということで新道をいくことになります。
新道は結構長く階段道が続きます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 新道は結構長く階段道が続きます。
少し降りたところに展望が開ける場所がありました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 少し降りたところに展望が開ける場所がありました。
少し左にカメラをずらしました。梅田方面です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 少し左にカメラをずらしました。梅田方面です。
ど真ん中にハルカスがありますが、わかりにくいですね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ど真ん中にハルカスがありますが、わかりにくいですね。
まだ少しだけ紅葉が残っていました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す まだ少しだけ紅葉が残っていました。
下山口の四条畷神社です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 下山口の四条畷神社です。

by satobo

奈良マラソンから1週間後、11月から3つのフルマラソンに出たのでハイキングのチャンスもなかったので、今日は久しぶりにのんびりハイク。野崎駅から市街地を歩きまずは野崎観音の長い階段を登ることから始まる。登山口は野崎観音の中。ここから65分とあったが、それほどかからない。ただ七曲コースをとると結構な急登。展望は今一つ。ひとふんばりで山頂まで辿り着く。山頂には新しい電波塔の建物があったが、楠正成さんの銅像は健在。そのそばで昼食をとったが、熱いお茶がおいしかった。下山路はそのまま直進する感じ。ただ新道ができていて、これが長い階段道。逆は結構きついだろうな…と思いつつ。