記録ID: 780928 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山を眺めに十二ヶ岳へ

日程 2015年12月18日(金) [日帰り]
メンバー yasuhiro
アクセス
大石公園に駐車

S大石公園(河口湖自然生活館)07:0607:58天神山08:0608:23淵坂峠09:30毛無山09:4711:21十二ヶ岳11:3812:14金山12:1912:37節刀ヶ岳13:4114:19金堀山14:42大石峠15:0315:58大石峠バス停16:41大石公園(河口湖自然生活館)G
コース状況/
十二ヶ岳はそれなりに危険箇所も在るが、ロープ・鎖等完備で問題無し。
高所恐怖症でもそれ程怖いと感じる所は無かった。

大石公園到着時の富士山。やっぱ撮影タイムになっちゃうよね。
のんびり準備してたら日が昇って来ちゃった。出発しなきゃ。
名無し峠入口。おっとこれは!? と思ったが、害獣避けみたいなので跨いで行きました。
名無し峠に一応着いたけど、途中から道はほぼ消滅状態。
ここがホントの天神峠だと思う。でも今はここじゃなく・・・
少し先のこっちにルートが移ったみたい。
三角点峰は天神山。
天神山と淵坂峠の間にもペンション村に下るルートが在った。
淵坂峠。おっ、この道標写真で見た事ある。
毛無山への登りはイノシシに耕されてて大変だった。蹴り足の力が吸収されて倍疲れる。下りなら衝撃が緩和されて良いんだろうけど。
毛無山に到着。
うーん、何か物足んない。
四ヶ岳(だったかな?)から見上げる十二ヶ岳。凶悪だねえ。
九ヶ岳(奥)と十ヶ岳は巻く。
十一ヶ岳から吊橋渡って十二ヶ岳へ。
釈迦ヶ岳の下に大石峠が見える。
着いたー。もう脚がパンパン。
このルートではここからの富士山が一番良い。やっぱ水は付き物だね。
どアップで。白山岳が正面になる。あそこ行ってないんだよなー。
あっちの毛無山は登った事ある。
金山ってそのまんまきんざんて読むのかね?
節刀ヶ岳で昼メシ。想定の1時間遅れ。いよいよもって鈍足が重篤だー。
手前左のもっこりが十二ヶ岳。右が金山。
山中湖と河口湖の湖面標高差150mが実感できる。
この辺の植林はシラビソらしい。珍しいってか初めて見た。
マジかーって位いい感じだった大石峠。寝転んで疲れを癒やす。お気に入りの場所になった。
年賀状に使えそう。
巡った山を振り返る。左の丸いのが毛無山。奥のとんがりが節刀ヶ岳。
もう日が暮れる。
ちょいアップで。
富士山ばっかだな。でもこれが目的だから仕方なし。

5日に寝坊して行けなかった十二ヶ岳に登った。当日は雲一つ無い快晴で、目的である富士山の眺めも最高な爽快な一日だった。ただ、やはり日頃の運動不足は正直に体へ反応を返す。脚はダル重で息は続かず、予想以上に時間が掛かってしまった。

本当は新道峠から下山と行きたかったのだが、どう考えても山中日没となってしまう。結局大石峠下山となったが、待ってるのは長ーい車道歩き。こんな事なら最初から大石峠入口をスタート地にすりゃよかった。