ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 781237
全員に公開
ハイキング
近畿

雨壺山・雪野山〜一等三角点巡り〜

2015年12月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:00
距離
6.6km
登り
344m
下り
326m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:42
休憩
0:15
合計
4:57
9:23
79
10:42
10:42
157
13:19
13:34
46
14:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雨壺山 千鳥ヶ丘公園駐車場 トイレあり
雪野山 竜王町農村運動広場駐車場 グランドにトイレあり
コース状況/
危険箇所等
雨壺山で一部、藪の中を這い上がりました。他は整備されています。
雪野山 整備されています。
その他周辺情報 彦根 キャベツ畑さんでお好み焼きをいただきました。
http://tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25002802/
雪野山 妹背の里
http://ryuoh.or.jp/imosenosato.html
千鳥ヶ丘公園駐車場の広場の奥から登り始めました。前半は竹藪でした。あんまし竹藪ルートは歩いたことがないなぁ。
2
千鳥ヶ丘公園駐車場の広場の奥から登り始めました。前半は竹藪でした。あんまし竹藪ルートは歩いたことがないなぁ。
すぐに一等三角点「雨壺山」に出た。開店まで時間があるので、付近の散策を楽しむ。
2
すぐに一等三角点「雨壺山」に出た。開店まで時間があるので、付近の散策を楽しむ。
新神社に降りて参拝。みくじ矢って珍しいと思ったのでひいてみたら、○吉!よっしゃ。
新神社に降りて参拝。みくじ矢って珍しいと思ったのでひいてみたら、○吉!よっしゃ。
新神社 青空もいい。
新神社 青空もいい。
高松稲荷さん
やすらぎの塔 中学生が坂道ダッシュしてました。顧問の話も熱かった。青春やなぁ。
1
やすらぎの塔 中学生が坂道ダッシュしてました。顧問の話も熱かった。青春やなぁ。
千鳥ヶ丘公園。現在、ちびっこ広場では遊具の整備をされていした。登ったら伊吹山がもっとよく見えるかなと思ったけど、工事中ですからダメ。
千鳥ヶ丘公園。現在、ちびっこ広場では遊具の整備をされていした。登ったら伊吹山がもっとよく見えるかなと思ったけど、工事中ですからダメ。
彦根城 眺めがよいように伐採されたそうです。
3
彦根城 眺めがよいように伐採されたそうです。
佐和山城跡と伊吹山 山頂は雪化粧
佐和山城跡と伊吹山 山頂は雪化粧
こちらは霊仙山 山頂が輝いて見えた。
8
こちらは霊仙山 山頂が輝いて見えた。
遊歩道が整備されてます。
遊歩道が整備されてます。
再度、一等三角点
2
再度、一等三角点
スタートしたところに戻るつもりが、最後に曲がり忘れて、降りてしまった。駐車場の少し下にでました。
スタートしたところに戻るつもりが、最後に曲がり忘れて、降りてしまった。駐車場の少し下にでました。
トイレもきれいでした。ええ時間になりましたので、次の目的地へ。
トイレもきれいでした。ええ時間になりましたので、次の目的地へ。
彦根に来たら、キャベツ畑さんへ。牡蠣豚お好み焼をいただきました。バームクーヘン豚と広島産牡蠣。お好みの中からも牡蠣が出てきて、牡蠣好きにはたまらない。ネギも最高においしい。本日の名脇役でした。さらに、手作りマヨネーズのおいしさにもまってしまいました。
6
彦根に来たら、キャベツ畑さんへ。牡蠣豚お好み焼をいただきました。バームクーヘン豚と広島産牡蠣。お好みの中からも牡蠣が出てきて、牡蠣好きにはたまらない。ネギも最高においしい。本日の名脇役でした。さらに、手作りマヨネーズのおいしさにもまってしまいました。
移動して、雪野山。第一展望台。誰が名付けた甲賀トレイル!一望できました。
3
移動して、雪野山。第一展望台。誰が名付けた甲賀トレイル!一望できました。
一等三角点「竜王山1」
3
一等三角点「竜王山1」
鈴鹿山系が見渡せるところまで下る。この尾根は行き止まりだそうだ。
2
鈴鹿山系が見渡せるところまで下る。この尾根は行き止まりだそうだ。
綿向山と雨乞岳
藤原岳と御池岳
岩をみつける。湖東流紋岩かな?
岩をみつける。湖東流紋岩かな?
お借りした駐車場
1
お借りした駐車場
北峰にある野寺城跡はまた今度
1
北峰にある野寺城跡はまた今度
景色がいい。
太郎坊山の後ろは伊吹山。雪は溶けたかな?
2
太郎坊山の後ろは伊吹山。雪は溶けたかな?
霊仙山かな
大岩 これも湖東流紋岩かな?
大岩 これも湖東流紋岩かな?
雪野山古墳の一つ
2
雪野山古墳の一つ
すぐ隣にも雪野山古墳
1
すぐ隣にも雪野山古墳
半月が上がってました。
1
半月が上がってました。
駐車場から雪野山
駐車場から雪野山
額田王 万葉集 あかねさす紫野行き標野行き 野守は見ずや君が袖振る 中学校で習った?けっこう大人の世界やで。
額田王 万葉集 あかねさす紫野行き標野行き 野守は見ずや君が袖振る 中学校で習った?けっこう大人の世界やで。
大海人皇子 万葉集 紫草(むらさき)のにほへる妹を憎くあらば 人妻ゆゑに我恋ひめやも いつの時代も男はどないなもんや
2
大海人皇子 万葉集 紫草(むらさき)のにほへる妹を憎くあらば 人妻ゆゑに我恋ひめやも いつの時代も男はどないなもんや

感想

県内に一等三角点は11ある。
点名でいうと1.伊吹山、2.比良ヶ岳、3.比叡山、4.呉枯ノ峰、5.深溝村、6.阿弥陀山、7.竜王山1、8.雨壺山、9.饗庭野西、10.饗庭野東、11.羽子立山、である。
1〜5まで見学できたので、残りを訪問してみようと思い立った。

饗庭野は演習場内にありそうなので、ちょっと難しいかもしれない。

羽子立山は、スキー場があるので、営業準備で忙しいころだから遠慮する。
新緑のころか、きのこの時期に散策しながら探してみよう。

この日は、娘を練習試合会場に送り届けなければならないので、雨壺山と雪野山を回ることにした。雨壺山は一等三角点を意識するまで知らなかった。少し下調べをして、出発。
初めての山は、駐車地や登山口を見つけるのに苦労するが、今回は、思っていたところにすぐにたどり着けた。
雨壺山は彦根城をはじめ、まわりの山々を眺めるのにいいところだ。琵琶湖近くの平野部の山でこんな展望に恵まれた山は初めてだ。彦根市民のみなさんが羨ましい。
雪野山は、一度歩いたことはあるが、博物館学か何かの講座で古墳見学をしたときのついでに山頂まで歩いたときだったので、三角点を意識していなかったし記録もしていない。三角点の見学を優先して、後は縦走するかどうか、体調と相談。
公園の駐車場から三角点最短コースを歩いたが、階段整備が行き届き、ペースはゆっくりになった。展望台からの眺めを楽しみながら、休憩をとり、三角点に到着。その後、ビューポイントを探して西方面へ進み、一か所眺めを楽しんで引き返し、東に進んだ。下りながら鈴鹿山系の眺めを楽しみ、コルで下山を決断。城跡見学は後日にした。

何やら、一等三角点を真面目に踏んでいそうだが、お好み焼きをかなり楽しみにして歩いているのが、真実なのかもしれない。
畑酒造や松瀬酒造に吸い込まれなかったのは、我ながら、立派である。
見つけてしまったので、次回はあやしいが・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:923人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら